比良 八池谷

沢登り

2020年9月5日(土) 遡行時間 9時~15時

参加者 9名 (L)junjun (SL)kamako 以下省略

ガリバー旅行村~七遍返しの滝まで、ゆっくりペースで。

個人的に今シーズンは9本目の沢となりますが、いつも周りに頼りまくり。なので今回は

①リーダーしたことない人がリーダーして滝を直登するか巻くかの判断や休憩、引き返し地点の判断をする。

②滝をリードしてない人が登ったあとの支点構築やビレイ方法を学ぶ。

③下山道を探す。

ということを目的に、名前だけリーダーしました。

という訳で、記念撮影してスタート。

とにかくたくさんいるんですよ!

いちにさんしごろくひちはち。

いちにさんしごろくひちはち。

何回も数えましたわ!

いつもは、自分だけ必死に歩けばいいのに…最初の段階で心折れそうなリーダー。

魚止めの滝では、先輩方のご指導のもとdaiさん肩がらみでビレイしました。

続いて障子の滝はhasshyにロープ出してもらい、次々に上がっていく間、われわれは持参したカムのセット練習を。セットしてyassunにチェックもらいます。自分がセットしたカムはいまいち信用できないなぁ。

daiさんは、ミゾーの上等なハンマーを買い、使いたくてうずうず。今回はハーケンの回収をさせてもらってました。えっへん‼

お助けヒモ(最近のお気に入り黄色240cm)で次々に引き上げます。

オレンジでコーディネートのお二人。映えのために小物をオレンジ、ピンク、グリーンにしましょう。

唐戸の滝。komeちゃんと武庫最強の女とイジラレ続けたkyon2と他数名はステミングで越えました。リーダーは敗退です。

そして大擂鉢小擂鉢あたりでランチタイム。ここでまたひとり「箸ワスレター」。

丸太を渡ってバランスの大会。

ぐらぐらぐらぐら。揺らすなよぉ~。

小擂鉢直登でひとしきり遊び。あっdaiさん登れた。

屏風滝。このあたりにくるともうどれがどの滝なのか記憶が曖昧で…

屏風滝上から、、、だと思います。

貴船の滝30mは巻きました。

CS10m。CS=チョックストーン覚えました!

トップで登ってきたkomeちゃん。先輩ご指導のもと支点構築して、後続を迎えます。

そんなこんなで七遍返しの滝までいき、登山道を下山しました。

「水量が少なくて、貴船の滝以外全て直登して楽しかったです」by yassun

今年はいろいろあって、昨年の沢教室の皆さん全員には声かけできませんでした。来シーズンご一緒しましょう。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました