八ヶ岳 やっと登ったよー 天狗岳❗️

縦走・ピークハント

天狗岳に登りたい、というTさんの思いに応えるべく企画されたこの山行、4連休で山に多くの人が戻り、活気に満ちた登山になりました。
9月20日(日)〜9月22日(火)22日は観光  
食担も兼ねる心強いNリーダー、いつも頼れるMサブリーダー、おじさんに50代?と言われるほど強くて優しいMさん、いつもシュッとした美女Yさん、この山行を何より楽しみにしていた装備担当デビューTさん、そして私の女性6人

9月20日
 各自で名古屋8時発しなの3号に乗車=9:54塩尻9:58=10:21上諏訪=レンタカー=12:10白駒池駐車場12:20〜12:33青苔荘テント場(テント設営)13:35〜14:29ニュウ〜15:00〜16:00白駒荘を経てテント場
9月21日
5:04出発〜5:13白駒荘〜5:56高見石小屋6:08〜7:17中山展望台7:25〜7:43中山峠7:50〜8:48東天狗岳9:13〜西天狗岳を経て〜10:07根石岳〜10:21根石岳山荘11:10〜東天狗岳を経て〜12:31中山峠〜12:53中山展望台13:14〜14:05高見石小屋14:16〜14:47白駒荘15:19〜15:24テント場

9月20日
4連休が始まり、電車も混んでるかも、と心配していましたがしなのはガラガラ。
が、テント場は‥‥家族連れも含め混雑。キャンプ流行ってるもんねー。
青苔荘の怖い?おじさんに気を使いながらテント設営。おばさんやお兄さんは優しいので悪しからず。

早速、展望を求めてニュウまて。

そして、この日の夜は「天狗岳寿司」と「とろろと梅干と黒豆のお吸い物」めちゃめちゃ美味しい‼️ 

9月21日
さあー、目指すぞ天狗岳。
まず、中山展望台で  北アルプス槍穂高がバッチリ👍 写真だとわかりにくいですが。それにしても雲海がすごい!!

何してるんでしょうね。

目指す東天狗岳

達成感で喜ぶ美女たち(自分で言うか)

東天狗岳からは赤岳もバッチリ

西天狗岳、再び東天狗岳を経て根石岳を目指す。こんなところもあります。

根石岳を下って振り返る。リーダーは、東天狗岳から根石岳の稜線を歩きたかったと。確かに短いけど素敵なところでした。

ホッと一息の根石岳山荘。前回売り切れだったプリン、やっと食べる事が出来た❣️

そしてまた根石岳と東天狗岳を登り返す。ちょっと怖い橋もあります。

無事白駒山荘着。素敵な山荘で今度泊まりたい❣️サブリーダーMさんは1ヶ月後に宿泊予定。良いなぁー。
で、昨日がお誕生日のMさんに乾杯🍻 って、Mさん、写真がうまく撮れてなくてごめんなさい。

9月22日
この日は観光、女神湖、可愛いカフェで美味しい食事、白樺湖、とドライブ。ザ、女子旅でした。

積み残し課題の蓼科山、また来年、お願いします🍁

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました