リモート体幹エクササイズ

未分類

新型コロナの影響で自粛要請の中、リモート飲み会で「体動かさないとね。」と
始まった「リモート体幹エクササイズ」
5月からはじめ気がつけば5か月続いている。

参加メンバー:junjunさん、yasuda夫妻、kyonkyonさん、monkumiさん、yakumariさん、teruminさん、yoneさん、masaya(記)

目的:*怪我のない安全登山を目指す為の体幹つくり。
*クライミングに生かせる体幹つくり。
*健康維持。

最初は不定期開催が週1回の開催になり、参加メンバーのみんなが熱心で今ではなんと週2回の開催。
仕事終わりに間に合うように21:00~スタート。

部分的な筋肉にフォーカスして行う30分ショートバージョンとしっかり体全体の筋肉に

刺激を与える1時間バージョンで実施。

リモートなのでPC上で皆さんの動きを確認。
こんな感じでやってます。

こんな教材も準備し体幹メニュー名とターゲット筋肉を確認しながら実施。

一部メニューを紹介します。

エクササイズ名:ヒップリフト
このエクササイズは藤原紀香さんも毎晩やってるんだって。

 

エクササイズ名:チェアースクワット

登山で必要な大腿四頭筋が鍛えられるプログラム。
ジムからでも参加する熱心なjunjunさん。

時折旦那さんも参加して夫婦で参加のyasudaさん。
参加してくれることでしんどいはずの体幹エクササイズが楽しくなる~。

エクササイズ名:サイドブリッジ
45秒~1分キープ。
monkumiさんちょっと辛そうな表情?それとも笑顔?

エクササイズ名:プランク
45秒~1分キープ

もう下を向いてひたすら耐えるしかない~。(泣)

エクササイズ名:フライングドッグ
45秒~1分キープ

皆勤賞のyoneさん、体勢がキレイですね。

kyonkyonさんもぶれずに綺麗な姿勢をキープ。
みんなの映っているいる姿勢を確認中。(決してカメラ目線ではありません。)

エクササイズ名:ニーホールドランジ

最近参加されたteruminさん、最初からみんなと同じ回数や秒数について行ってるのはすごい!!

現在20ちょっとのエクササイズの中から毎回メニューを組み実施。

(参加メンバーの声)
*体重がキープできている。
*クライミング中、崩れた体勢を戻せて体幹エクササイズの成果を実感した。
*アルプスの長時間歩行で下半身の疲れが少なかったのは体幹エクササイズの効果かと実感。
*体幹エクササイズの翌日は体が軽い。
*腰痛の症状が出なくなった。

等々少しずつではあるが効果も出始めているので今後もみんなで頑張って続けて行こうと思っています。
全員が口をそろえて言っているのは、体幹エクササイズ一人では絶対続かないしやらないと。
ましてや1時間もやるなんてありえないと。

仲間がいてるからできること。
残業で遅くなっても途中から参加したりとほんとみんなストイック!!

参加してくれる皆さんに感謝です。

体幹に興味を持たれた方、参加したい~という方は遠慮なくお声かけください。!!
(週2回やってますのでご都合のあう日の参加でOKですので。)

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました