北八ヶ岳-池巡り

縦走・ピークハント
2020年10月18日~20日 女性4名
18日 新大阪6:36=7:54名古屋8:00=9:54塩尻58=10:31茅野37=(タクシ-)=11:14ロープウェイ(lunchtime)11:50=12:00山上駅15-13:05横岳ヒュッテ26-14:50分-15:15雨池-16:50双子池ヒュッテ(泊)

19日 双子池ヒュッテ7:10-8:23休憩33-9:26分岐-10:49麦草ヒュッテ11:25-12:53高見石ヒュッテ13:10-13:54白駒山荘(泊)

20日 白駒山荘7:30-8:16分岐26-8:58ニュー9:30-10:10分岐-10:45分岐(池)-11:05白駒山荘12:20-12:40駐車場55-13:40茅野14:26=14:51塩尻15:03=17:06名古屋19=18:27新大阪18日(日)

錦秋の池巡りのはずだったが、一昨日冷え込んだらしく雪化粧に見舞われた・・・いつものようにロープウエイ山麓駅にて昼食

下界はいい具合の紅葉だが、蓼科山は雪帽子でお出迎えです

いつものように集合写真を撮りますが、恒例の1月の北八ヶ岳と見間違えそうですが晩秋です

坪庭から北横岳ヒュッテまで行きますが、北横岳からの下りは普段でも滑りやすく、本日は雪なので安全策で引き返し、裾野歩きに変更します

縞枯山荘の先から、雨池を通っての裾野周りで双子を目指します

縞枯山もすっかり雪化粧で覆われてます

雨池手前の林道は直接双子池出合へ行けますが数年前から通行止め、雨池に降り半周します・・・

最後は晩秋の林道です

ちょっと遠回りしての双子池、雄池です

 

19日(月)

今回はゆっくり朝食を頂き余裕の池巡り、双子池の雌池です

昨日歩いた道ですが、雰囲気は全然違い、新鮮です

雨池からは新たなコース。少し林道歩き

時間に余裕があり、八ヶ岳独特の苔の森を楽しみます

麦草ヒュッテまで来るとここから先はお馴染みコース。ヒュッテで温かいお蕎麦でほっこり💛💛

高見石ヒュッテまで来ましたが、雪がチラ付き始めました

今夜の宿は火事でリニューアルした白駒荘で楽しみです

 

20日(火)

今朝の白駒池は凪、お天気の約束をしてくれそうな予感

ニューを目指します・・・分岐です

雪気景色のモロクロ写真の世界ですが、天狗岳の山頂はガスで覆われていますが・・

富士山は全容を見せてくれました💛💛来た甲斐あり、やったーぜ!

昨日来る予定だったが、入れ替えて正解!!

青空も覗き、白駒池もくっきり!!

帰りは凍り付いた雪も緩み、余裕ですね

時間たっぷりあり、白駒池を一周し再び白駒荘へ

リニューアルした白駒荘紹介:洗面所💛トイレはウエシュレットもあり旅館です

荷物を預かってもらった休憩所も、完備で綺麗です

地元野菜たっぷりのうどんでお腹は満足、GoToキャンペーンの地域クーポン券で心も満足

残念ながらBusは終わってしまいましたが、タクシーは残った地域クーポン券も使えてラッキー!!

茅野駅からの蓼科山、すっかり青空の元で雪帽子を冠り、微笑んでいました

3日間のデーターです・・・ゆっくり山行でリラックス

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました