晩秋の琵琶湖疎水--琵琶湖をめざして!--

ハイキング

2020年11月28日(土) 参加者:7名(男性2名 女性5名)

コース:蹴上9:15→蹴上インクライン→第3トンネル→第2トンネル→第1堅杭→小関峠→第1トンネル→琵琶湖第1疎水口→13:20琵琶湖畔

女性部主催のこの企画、春桜の美しい時期に予定していましたが、コロナ感染の影響で秋に延期。今年は季節の移ろいが早く、疎水の紅葉もそろそろ終わりかな?でも、静かな晩秋の疎水歩きもいいものでした。

   

蹴上のインクライン付近には、以前なかったきれいな案内板が色々できていて、人気の程が分かります。

もみじの葉っぱはかなり散ってるけどまだ、楽しめます。ここから疎水に沿って歩きます。

ちょうど通りがかったびわ湖疎水船、乗船料金は【大津~蹴上】お一人様8,000円とか。いつか乗ってみたいね。船から見える景色はどんなかな?

紅葉を愛でながらのんびり行きましょう。

 

カサカサ、落ち葉を踏みしめながら気持ち良く進みます。

  

いくつかのトンネルやお寺、小さな峠も越えました。

ここでKさんが一句 『冬いちご 口に入れつつ 小関越え』

琵琶湖第1疎水口、ここから疎水船に乗り込む人達が見えました。すぐ向こうには琵琶湖も!

ヤッター!琵琶湖畔に到着。蹴上からのスタートや人数も少なかったので、予定より早く着いてしまいました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました