北八ヶ岳〜縞枯山・ニュウ・北横岳〜

未分類

2021年1月9日(土)〜1月11日(月)
メンバー:M原さん、M崎さん、K林 3名

1月9日(土)
新大阪6:36=新幹線ひかり=7:42名古屋=しなの3号=9:54塩尻9:58=10:31茅野=タクシー(40分)=北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
12:00出発…坪庭…0:45…縞枯山荘…0:30…縞枯山…0:35…茶臼山…0:25…大石峠…0:15…麦草峠…0:35…白駒荘         (歩行時間 約3時間5分)

コロナ拡大で危ぶまれた山行でしたが、なんとか決行する運びとなりました。
ベテランのM原さんとM崎さんと3人…ワクワクというよりついて行けるか…足吊ったらどうしよう…と不安の方が大きいスタートです。
体調不良で行けなくなったIさんの分も頑張らねば!
ロープウェイに乗りやっとこ辿り着いた山頂。
雪がすごーい!!
昨年修了山行以来の雪山に少々興奮しつつ歩き始めます。


宿泊先の白駒荘新館です!
綺麗〜✨✨
白駒荘は来年100周年だそうです。
こちらに宿泊するのは私達だけではありません。

同じ日時、同じお宿、ほぼ同じコースを行く
Mさん、Oさん、Kさんです。
写真が中途半端ですが…💦
夕飯、豪華です!

大きな分厚いお肉です^_^
お腹いーっぱいで部屋に戻り、お互いの私生活の話や入会のきっかけやあれやこれやお話してゲラゲラ笑って楽しい時間を過ごしました。
明日に備えて20時就寝💤

1月10日(日)
8:00白駒荘出発…1:25…ニュウ…1:05…中山峠…0:05…黒百合ヒュッテ…0:10…中山峠…0:30…中山…0:35…高見石小屋…0:20…高見石…0:20…白駒荘
           (歩行時間 4時間35分)

今日は荷物を軽くして行けるのでまだ安心。
なんせ大きなザックで来たもんで(^^;)
あまり風も吹いておらず穏やかです。
曇りぎみですが時折、日が差し気持ちいいです。
今日の楽しみは黒百合ヒュッテのビーフシチュー。
これを楽しみに頑張りました!

おいしーい)^o^(
お隣さんが食べていたおはぎも気になり、でもきなことあんこの2個セット!どうにか単品売りしていただけないかM崎さんが聞いてくれるもアウトでした。残念!
でもビーフシチューだけで結構お腹満タンです!
高見石展望台は風がキツく長居できません。


↑誰だ?
あまりにも綺麗な新雪にM原さんがダイブ!
お茶目な一面を見ました♡


ポストカードのような美しい風景にうっとり!

あ〜今日もなんとか帰って来られたとホッと胸をなでおろし白駒荘に帰りました。


池の上で。

そして夕飯。
なんとハンバーグ、猪肉のお鍋、魚のムニエルとタンパク質取りまくり〜(笑)

1月11日(月)
7:30白駒荘出発…0:50…大石峠…0:50…茶臼山…0:40…縞枯山…1:10…北横岳…1:20…ロープウェイ
          (歩行時間 4時間50分)

ラストの今日はまた重い荷物を担がなければなりません。
初日に結構な長い下りがあったのでそれを登るのかと思うと気が重くなります。
この日はトレースもなく、新雪をキュッキュッと踏み締めて歩きます。


ペンギン?


こっちはイルカ?


これはどう見ても人工的ですが…笑

あの恐怖の長ーい急登がやってきます!
M崎さんが先を行き、要所要所で待ってて下さいます。
私がばててきたら後からM原さんが優しくお声かけ下さいます。
感謝です!


最後の目的地、北横岳まで15分。デポして登ります。

ベテランのお二人でもすごいモンスターやと興奮されておりましたが、私からしたらお二人の方がモンスターやと心の中で思っていました。
パワフルです!またお供していただけるよう、私も頑張ります。
あまり慣れていない雪山に装備が多量になってしまいました💧これを踏まえて次回から気をつけたいと思います。
楽しい、感動の体験をさせていただきありがとうございました。

おまけ

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました