冬山合宿(年末年始)蝶ヶ岳

未分類

冬山合宿 年末年始に行く蝶ヶ岳(撤退)

日時:2020年12月31日(火)~2021年1月2日

メンバー:takiさん、masayaさん、yu-ちゃん、emma(記)

コースタイム:

12/31(木)

新大阪駅6:51分発=名古屋駅8:00 しなの号名古屋9:00=松本駅11:04 タクシーで釜トンネルまで12:30

釜トンネル12:43~大正池ホテル13:40~河童橋14:38~明神館15:34~徳沢(テント設営)16:41

1/1(金)

徳沢6:05~標高2536(テント設営)14:57

1/2(土)

標高2536 6:22~徳沢8:46~明神館10:20(穂高神社で初詣)~河童橋12:27~大正池ホテル13:33~釜トンネル14:50

 

12/31(木)

コロナ拡大と寒波到来で無事に釜トンネルまで辿り着けるのか??と心配しながら、新大阪駅に集合!ハプニングと雪の為に安全運転の新幹線で予定よりも松本駅まで少し遅めの到着となりました。masayaさんが予約してくださったラグジュアリータクシーが素晴らしく、運転手さんのお人柄もよく、乗り心地は最高でした!やってきました釜トンネル!!長いトンネルを抜けるとそこは…雪の世界であります!!大正池を眺めつつ歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

河童橋はこんな感じです。

休憩中のtakiさん&masayaさんの笑顔です。

1日目は皆さん元気いっぱい徳沢テント設営場所まで歩けました。

そしてテントではせっせせっせと水作り。そして今日の夕食はyu-ちゃん作「お肉これでもかたっぷりお鍋」です。

1/1(金)

「明けましておめでとうございます」と言いながら起床。そうですそうです。テントで就寝している間に年が明けていたのでした。

徳沢でテント撤収してまた担いで今日は妖精の池を目指して出発です。トレースもついていて有難いですが、どこまであるのか??

と思ったら、8人組のパーティが下って来ました。お話を聞くと標高2000メートルのところで撤退とのこと。2000メートルのところからさらに雪深くなってどんどんどんどん身体が埋まります。takiさんが私たちの2倍頑張ってラッセルしてくれました。あんまりにも必死すぎて写真撮ってる余裕はなかったのです…すみません。そして、ラッセルの指導もしてもらいましたが、花魁歩きがうまいこと習得できません。家に帰ったら花魁歩き研究の課題が生まれました。腰までの深さになってきて、妖精の池も近づいてくれません(汗)

標高2536付近でテント設営することに。

そしてまた、せっせせっせと水作りをして、今夜もお鍋。まさかの昨日のyu-ちゃんのお鍋とそっくりのお鍋でした。。。疲れて寒くてもぐっすり眠れました。

1/2(土)

今日は下山です。masayaさんの大きなザックで隠れていますが、その前に2人がいます。

今日のお楽しみは明神館の穂高神社で初詣です。

明神館で一瞬晴れ間がありました。そうなんです。この3日間お天気がすっきりせず、穂高も見えずずっと隠れていたのでした。

帰りは大正池を眺めて歩きました。

一番興奮した瞬間は、atukoさんからの差し入れのバタークッキーがタッパーから出てきた時でした。ありがとうございます。

沢山の雪に戯れることが出来て楽しかったです。takiさんからは雪山歩きの指導もしていただきました。やはり、冬山合宿は実り多いですが、自分自身は反省も多い山行でした。もっと成長しないと!!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました