春を見つけに高山植物園へ!<女性部主催>

ハイキング

2021年3月7日(日)参加者:9名(歩き7名+ケーブル2名)

コース:JR摂津本山駅前バス停8:56ーー渦森台4丁目~(寒天山道)~11:15六甲高山植物園~昼食・園内散策~14:20高山植物園~(油コブシ)~16:10六甲ケーブル下ーー阪急六甲・JR六甲道

【冬季特別開園日】コロナによる緊急事態宣言が解除になり、今日は久しぶりにYさんも参加です。それにしても寒い!下見がてらに来た先週はまだ雪が少し残り、風も強かった。でも、今日の登り道では「春が来た 春が来た」♬と歌も出そうな暖かい日差しに春を感じていたのに、園内はやっぱり寒いよ~気温は約6℃ みなさんダウンやらマフラーに手袋としっかり寒さ対策。昼食後は園内を散策、控えめに顔を出したばかりの可愛い春の花たちとの癒しの時間でした。

植物園内に続く木道の散策路で色鮮やかなクロッカスの花を見つけました。

春の花の代表選手はやっぱりフクジュソウ(福寿草)かな?透き通った黄色が目を惹きます。

ようやく顔を出したばかりの小さなユキワリイチゲ、清楚で上品な可愛い花、素敵ですね。

バイカオウレンとセリバオウレン、同じ仲間の花のようですが、花は似てません。

元々ヨーロッパ原産のクリスマスローズ、これはアジア唯一の原種だそうです。

セツブンソウ(節分草)名前の通り節分のころに咲くお花。先週はたくさん咲いていましたが、今日は残りわずかとなってました。

キクザキイチゲ、薄紫のきれいな花ですが、まだつぼみばかり。一輪だけ何とか開いていました。もう一週間もすると今盛りのフクジュソウに代わって一面に咲き競うことでしよう。

久しぶりにお会いできたYさんを囲んでみんなで一枚!

 

油コブシ下山途中、ベンチのある所で一休み。木のテーブルには製作者不詳のかわいい石のオブジェがありました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました