雪彦山アルパインクライミング

クライミング

山行日 2021年5月8日(土)
曇 気温20度位 風弱く比較的爽やか
メンバー A М師匠 daichan(初)
B kome (2回目)  terumin(初)
コース ●地蔵岳東陵ノーマルルート Aパーティ 8時20分→11時50分
Aパーティー+Bパーティー = 3時間10分
地蔵岳 下山開始 12時→右カンテルートへ
●地蔵岳正面右カンテルート Aパーティー 12時20分→
Aパーティー+Bパーティー = 2時間20分
地蔵岳 下山開始 15時05分→賀野神社 15時50分
賀野神社 発 16時10分  → 壷阪酒造 → 宝塚 17時30分

4月に予定していた初アルパインクライミングてすが、雨で流れてリベンジ―です。晩秋から練習していたので、絶対行きたくて別日をМ師匠にお願いしました。今回は前日の雨もやんでなんとか岩も乾いており過ごしやすい一日となりました。

さあ行くぞー!まだ登ってもないのに腕を振るワタシです!

危険がいっぱい!らしい、看板。たくさんルートあります。

取付きまでの道わるい!ヒルいないことを願いながら・・・師匠ぐんぐん登っていきます。

東陵ノーマルルート取付きに到着!和やかメンバーのお陰で不思議と緊張はナシ!

セカンドはだいぶ気が楽。

師匠トップかっこいいです!

トップ交代して支点構築。ヌン掛け流れ悪すぎ、ロープアップが重すぎ…大反省!
とにかくロープアップしたらぐちゃぐちゃに( ^ω^)・・・
ロープワークに必死だったけどいつかは着くものです!
今までにない達成感♪私たちを避けて滑り台から登った2人パーティさんに写真をお願いしました。
地蔵岳から右カンテルートまで下山して再び取付く
daichan 師匠とトップ交代!ガンバです。私はここはセカンドスタートだったけど、トラバースで少し悪い。トップは緊張するだろうなぁ~
右カンテルートは景色が最高。
鳥の気分になれるビレイポイントが続く。鳥って気持ちいいのね♪

二度目の地蔵岳から下山
いわゆる地蔵岳ダブルでした((´∀`))

師匠が帰り道「あのとんがった山が地蔵岳 登りはそんなでもないけど、ここから見たらあんなとこ登ろっててスゴイて思うで。」て、言われたので、ここから登ろっている人見てみたいと思った。teru「komeちゃんもっかい登ってきてー」kome「なんでやねん」と、お決りのくだり。

仕事を終えてヘラヘラする二人!
はじめてのアルパインでしたが、一番難しいのは取りつきまでの道と、ルート取りだと思いました。登攀能力も大事ですが、ルーファイ力と冷静さと体力が重要という点では山歩きと共通するものを感じました。ロープワークが下手だと時間はどんどん過ぎていくので、もちょっと練習しなければ‥。最近フリーばかりでしたが、自然を感じるという点でアルパインもいいな~♪また行きたいです!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました