大雪山 旭岳散策組

ハイキング

7月28日(水) 今日も朝から快晴! 早朝、ソロで旭岳周遊コースを歩きに行ったChiemiさん以外のメンバーは、のんびりと裾合平にお花ウォッチング。昔は歩いて登っていた道も今回はロープウェイで一気に省略。下りた所は雲上の世界。しばらく行くと、天国とはこんな所かも…とつぶやくほどのお花畑が広がります。この子がかわいい、あの子がかわいいと、ゆっくり愛でるものだから、ちっとも先に進まず。みんなの合言葉は「まぁ、いいやんな~!」となって、お宿に帰ったのは周遊コースのChiemiさんよりずっと後になりました。
コース:旭岳ロープウェイ山麓駅8:20-8:30姿見駅-11:10裾合平分岐(愛山渓方面往復)12:35-姿見ノ池周遊-15:45姿見駅16:00-16:10山麓駅


今までチングルマは白だと思っていたけど、ここにはピンクのチングルマさんが!


もう少し近づいてお顔を見せてくださいね。恥ずかしくてますますピンクに。


今年は雪が多かったのか、駅のそばにも残雪が。 右上に見えるのは忠別湖。


鏡池に映る旭岳。あちらこちらから上がる噴煙が、火山活動だと教えてくれます。


歩き始めに続く風車のチングルマさん。それはそれは見事なカーペットです。


風車のチングルマさんには、そよ風が良く似合いますね。


夏の花たちの間には、初秋を彩るエゾオヤマノリンドウさんの姿も。


雪解けの遅い斜面はチングルマさんの白いカーペットが素敵です。


皆さんに雪渓の冷風をお届けします。どうです、この冷たさを感じていただけましたか。


裾合平の分岐を過ぎると、時々道もぬかるんで要注意です。もちろん熊さんにも!


ついに出会ってしまった熊さんのでかでかウンチ! ウンチでよかった! もちろんここで回れ右。


裾合平にもどってホッと一息。お花さんたちを愛でながら姿見ノ池まで戻ります。


エゾノツガザクラさん、あなたの作るピンクのカーペットは、それはそれは見事ですね。


雄大な旭岳をバックにお別れの記念撮影。めっちゃ楽しかったで~!!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました