大雪山-層雲峡周遊・旭岳周遊

縦走・ピークハント
2021年7月25日(日)~29日(木)女子4名
25日三宮=7:20ポートライナー=7:38神戸空港9:10=11:05新千歳空港11:30=12:09札幌40=14:47旭川15:45=17:36層雲峡(朝暘リゾート)
26日朝暘リゾート5:40-6:47層雲峡Bus停6:02=6:40銀泉台57-7:36第一お花畑-8:00第二お花畑7:58雪渓-8::27コマクサ平(休)40-9:28休憩38-9:58赤岳(大休憩)10:18-10:42小泉岳-10:54分岐-11;32白雲岳38-12:04分岐15-13:22北海32-14:51黒岳石室58-15:21黒岳35-16:22七合目38=17:00ケーブル上駅=17:08ケーブル下駅-17:28朝暘リゾート
27日朝暘リゾート-8:30層雲峡Bus停40=10:35旭13:11=14:44旭岳温泉(白樺荘)
28日白樺荘6:03-6:15旭岳山麓駅30=40姿見駅45-7:57休憩8:08-8:11裾合平-8:38休憩45-9:00-中岳温泉-9:11休憩-9:42中岳分岐-10:05間宮岳-分岐(北海岳)-10:23休憩33-10:55雪11:10-11:32旭岳55-12:05休憩10-13:12第五展望台40-14:06第四展望台10-14:16夫婦池14:30姿見駅15:00=15:08旭岳山麓駅-(散策)-15:55白樺荘
29日白樺荘前Bus停9:33=11:00旭川13:30=13:35札幌14:2314:23=15:01新千歳空港6:15=18:00神戸空30=14:48三宮19:01
Memo

交通費39240円(1人当り)
スカイマーク 神戸空港=新千歳空港往復20940円 新千歳空港=札幌往復2300円 札幌=旭川4100円 (4枚綴り)旭川=層雲峡往復4280円 層雲峡=銀泉台920円 黒岳ペアリフト・ロープウエイ片道2000円旭川=旭岳温泉往復2860円 旭川ロープウエイ下駅=姿見駅往復2200円(宿泊にておよそ1000円引き)

宿泊費36400円(1人当り)
朝暘リゾートホテル10450円X2+入湯税300円=21200円
大雪山白樺荘7600円X2=15200円

25日(日)

初日はスカイマークで神戸空港から新千歳空港へ。札幌から旭川中継で約4時間バスに揺られ移動日です

朝暘リゾートのドリンク・スープ・アイス飲食放題のサービスコーナーです・・・皆さんは早速行きます が、私は前にあるセブンイレブンへ明日の仕入れと品数を確認。しっかりと街のコンビニです

夕食はイタ飯やスイス・ドイツを意識した他とは変わったバイキングです。明日に備えしっかりと頂きます

 

26日(月)

6時03分発の銀泉台行きなので、朝食はホテルで各自、食べやすいカップ麺・・・台風が東北に接近しつつあるが、今日は大丈夫!!

早速にミヤマ・ホ・ツツジ

第一お花畑に突入・・・マルバシモツケ

エゾヒメクワガタ

アオノツガザクラ

ウコンウツギも群生

いい笑顔💛💛第二お花畑へ行きましょう~~

もちろんチングルマも満開ですよ

ミヤマカラマツ

初めての雪渓が出てきました

登りなので全然問題はありませんね

振り返ると、山名は分かりませんが墨絵の世界です

ここで女王の登場です

チシマツガザクラ

ワタスゲ

山中に沼がありオアシスですね

コマクサ平ですが、上手く写真には表せません

可憐ですね♪♪

ここ上がると赤岳はもうすぐ・・・昨年秋に来ているので心強い

イワギキョウ

エゾヒメクワガタ

赤岳への登りの前に、ちょっとブレイク

登りきるとエゾツツジが出てきました

エゾイワツメクサ

チングルマの綿毛とイワブクロが可愛い(^_-)-☆

10時赤岳に到着、ギザギザの白雲岳と緩やかな北海岳が対照的

右に黒岳、中間の綺麗な三角錐の烏帽子岳は登れないが、これからズーと見えてる・・・長休憩している場合じゃないですよ

ここからは緩やかでルンルン、遠くにトムラウシ方面がくっきりと見えている

小泉岳は難なく通過、白雲岳の分岐ですが、昨秋には行かなかったのでInamineたっての望で、サックをデポして行きましょう

分岐から見えていた所じゃなく、奥にピークがあります・・・ここまで来たら行くしかないでしょう

白雲岳山頂からは地元の人曰くゼブラ雪渓🦓

すごい物を見てしまった

ゼブラ雪渓はもちろん今しか見られません

分岐まで戻り、二人がここで引き返すか、行くかの判断ですが・・・何とか揃って行くそうです

エゾツガザクラとアオノツガザクラとのコラボです

イワウメ

エゾノツガザクラ

雪渓も何のその、ス~イスイです

白雲岳分岐から北海岳までが、ゆる~い登りで一番ゆったりのお勧めポイントで、お花畑も増々華やかに!!

クモマユキノシタ

チシマクモマグサ

キバナシオガマ

北海岳まではもう少しガンバ!!

北海岳山頂からは噴煙を上げた地獄のようなカールが望め、YuriYuri曰く地球が生きているのを改めて実感できたそうだ

北海岳からドーンと赤石川まで降りるが、向かいに雪の壁が迫力満点

赤石川渡渉辺りの雪渓渡が難関らしいが、ここは難なし

またまたお花畑が迫ってきます

渡り返しですが、ここも難なしでした

凄いお花の塊が飛び込んできて、まだ山歩きは残っているがMax!!今回のハイライトでしょう

やっとフイニッシュの黒岳が近づいてきました。円錐形の烏帽子岳はやっぱり恰好が良い!!

本日の最終章黒岳です・・・黒岳下山からお花の種類がガラッと変わってダイセツトリカブトが出てきました

チシマノキンバイソウが超満開で、時間が気になるが進めない

招き岩が見えてきた☆★赤岳からもこれが見えていて、黒岳の象徴です

トカチフウロ

ペアリフトとケーブルカーで下山・・・明日はここから登り旭岳まで縦走予定だが、台風のご機嫌次第ですかね

連泊の為、今夜はチーズフォンデュが出てきました💛💛

27日(火)

縦走予定でしたが、台風の影響かテンクラ(天気と暮らす)はB判定で風が強いのかな、もともと2手に分かれる案もあり、ここは無理をせずに下のアスファルト道で巻道を行きましょう~~

今朝はゆったり、喫茶「木もれ日」(24時間OK)でCaféいっぱい頂き、朝食のバイキングも満喫!!

バス乗り換えの旭川で2時間の空白、自由行動・・・南出口のオアシスの木陰で1時間過ごす

アオサギがお相手してくれます

一回くらいラーメン食べたいので駅ナカ食堂で!!

14時44分旭岳温 白樺荘へ到着

一部屋3人分の仕切りがあり冷蔵庫も独立、天上も高く完全に個室・・・今までの中の最高のランクのお勧めです

 

28日(水)

本日は旭岳周辺のお花畑散策ですが、次回の縦走のポイントを抑える為、Inamaneは裾合平から中岳分岐・間宮岳・旭岳の周遊コースを単独行動、我がまを言います

街に降り、緩んだ気持ちを引き締める為、始発の6時30分のケーブルです。時間的にも余裕を持てます

裾合平までが今のお花畑の旬ですが、番外編のMiyukiさんのHPにお任せします

ここが裾合平の分岐です

裾合平からも緩やかに登っていて、この先どこに続くのか分からない地形、ただ言える事は何処までも続くチングルマで真っ白の絨毯

旭岳はずーと見えています・・・ちょっとブレイク、昨夜貰った🍙食べますが、カチカチに固くなり、夜貰う🍙は要注意(朝貰った組は美味しかったそうです)

ここでエゾノリュウキンカが登場!!

アオノツガザクラ

エゾノツガザクラ

この谷あいを抜けるのか?

この時は分からなかったが、ここが中岳温泉らしい・・・掘ってなかったから分からなかった

トイレブースがあり、ここをガンガン登り、今日一番の頑張り処ですね

間宮岳の稜線が近くなってきました

やった!!中岳分岐で、やっと先の光景が見え、地図が読めるようになってきた・・・層雲峡縦走の優しい方の分岐です

地味なクモマユキノシタ

間宮岳手前から望む北海岳方面のカールも迫力あります

ひっそりとした間宮岳は誰も立ち止まりません

イワギキョウ

間宮岳から数歩の分岐、層雲峡への難易度が高い縦走分岐です

メアカンキンバイ

分岐では休憩者が多く、少し離れた岩山でゆっくり休憩

いよいよ旭岳の登りの手前、急斜面の雪渓もあり今日の核心が近づく

雪渓までのオアシス通過・・・およそ10分で雪渓通過

雪渓通過後休もうかと思ったがとんでもない・・・ガラガラの急斜面のガレ場で立ち止まることも不可能、10分上がった場所でやっと振り返る

今日のハイライト旭岳・・・数十年前に来たが記憶・記録なし

最後なので長休憩しましょう~~このクボミは熊井岳かな

旭岳の下りも気が抜けないガラガラ道

時間的にも余裕がありゆっくり下ります・・・姿見ノ池が見えます

旭岳石室でしょうか・・・その先の鐘を突く音が鳴り響いています

姿見ノ池に映る旭岳

噴煙

すり鉢池と鏡池合わせて夫婦池となっているようです

15時前で降りても仕方がないが、スマホは機内モードなのでMiyuki チームとも連絡は出来ないでしょう・・・降りてゆっくりと缶Beerで寛ぎましょうか

ケーブル駅にてエゾツガザクラの詳細ポスターがありました。個人的に今回のNo1はエゾノツガザクラでアイキャッチ画像に決定

缶Beerの前にコレ、散策しながら白樺荘へ帰りましょう

29日(木)

昨日は予備日でしたが晴れ、層雲峡二泊、旭岳温泉二泊おさえて、結果的には最大に活用出来たと思います。Miyukiリーダーの計画は完全にとなりました

ダイニングの二階からの今朝の旭岳

無事神戸空港に到着。皆様ありがとうございました

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました