奥穂高岳

縦走・ピークハント

日 程:9月14日(火)~9月16日(木)
参加者:女性3名 男性1名

●9/14 1日目
新大阪6:36ひかり=7:42名古屋=10:06松本=新島々
10:50タクシー=11:50上高地バスターミナル~15:15横尾山荘(泊)

前回のお山が夜行バスだったせいか、翌日かなり疲れが残ったけれど、やっぱり当日出発は気持ちが楽です!今日は横尾山荘まで移動するだけ、上高地の美味しいお水をペットボトルに入れ替えて出発進行。

夕食です。 メインはハンバーグ、それと魚の甘露煮

●9/15 2日目
横尾山荘5:43~涸沢ヒュッテ~8:35~穂高岳山荘11:52~奥穂高岳13:05~穂高岳山荘13:55~涸沢岳ピストン14:28~穂高岳山荘15:07(泊)

涸沢ヒュッテから眺める奥穂高岳。天気は最高です。平日でまだ紅葉も早いせいもあり、ガラ空き…。

ザイテングラード通過中!!!慎重に……。

穂高連峰の盟主、日本で3番目の高さ……奥穂高岳の頂上!ヤッホー~~~高山病を心配していたけれど、さほど症状も出なかったのでラッキー。

てっぺんからの眺めは最高!!!

こんな近くでジャンダルムの雄姿が眺められるなんて感激!!

奥穂高岳から最後の下りところ。   夕日に映る奥穂高岳!

●9/16 3日目
穂高岳山荘5:26~涸沢ヒュッテ7:24~横尾山荘10:22~上高地バスターミナル13:16=タクシーでスーパー銭湯瑞祥
松本駅16:53発=名古屋=新大阪20:27着

おはようございます。山荘から朝日を拝みます。雲海の中から太陽が昇っていきます。幻想の世界にしばし浸ってしまいました。

山荘の前で、涸沢まで慎重に今から下っていきます。

上高地に到着した初日は少し曇っていたけれど、2日目、3日目と快晴の中登頂できました。個人的な話で恐縮しますが……この奥穂高岳山行は8年越しのリベンジでした。前回、山荘まで行きながら、台風の影響で強風のため奥穂高岳を目の前にして断念して下山。また挑戦したいとそんな私の夢を導いてくださったMさんお二人、そして同行してくれたIさんに感謝です!ありがとうございました。