秋の立山・裏劔 千人池、池の平小屋

ハイキング

秋の立山・裏劔と千人池、池の平小屋

日   程 : 令和3年9月22日(水)〜26日(日)

参加者 : 5名  Uさん、Mさん、Iさん、Wさん、Sさん

9月22日(日) : 阪急3番街バスターミナル〜夜行バス(9:50)==翌朝富山駅

阪急三番街バスターミナルに、21時30分に集合し、21時50分の夜行バスで、富山駅に向かう。緊急事態宣言中にも関わらず、満車でした。途中2ヶ所だった筈の休憩場所が、草津SAの1ヶ所となっていました。いつもり振動や騒音が大きかった気がしたけど、意外と良く寝れました。

9月23日(木) : 富山駅(6:03)==立山駅==美女平==室堂(9:10)・・・室堂山荘(9:05、9:15)・・・雷鳥平・・・劒御前小屋(11:15、11:25)・・・劒沢小屋(12:20、12:35)・・・劒沢雪渓・・・長次郎出会・・・真砂沢ロッジ(14:55)

立山室堂から雷鳥平、雷鳥坂の紅葉

室堂ターミナルから 荷物を預ける室堂山荘を経由して雷鳥平へ。そこから 急登の雷鳥坂を劔御前小舎に向かいます。雷鳥平では、紅葉が始まっていました。

劔沢歩き     劔沢小屋 剱山荘への分岐を、劔沢へと下ります。ジグザグの急勾配の道を下って行くと、劔沢の雪渓が見えてきます。雪渓への 降下点は、急勾配の岩場を下りました。鎖が張ってあり、注意すれば、問題ありません。雪渓は もうだいぶ少なくなっていましたが、快適な雪渓下りを楽しみました。

真砂沢ロッジ、外目はボロボロだけど、屋内は 良く手入れされていて 綺麗!

9月24日(金) : 真砂沢ロッジ(6:05)・・・二股吊橋・・・仙人新道・・・仙人峠(10:30)・・・仙人池(9:30、10:20)・・・仙人峠・・・池ノ平小屋・平ノ池(11:05、11:40)・・・仙人峠(12:10)・・・二股吊橋・・・真砂沢ロッジ(15:35)

本日は真砂沢ロッジ起点にして、仙人池、池の平小屋を往復しました。ロッジから1時間チョットで二股吊橋へ、そこから少し急な仙人新道へ、登るにつれ、三の窓氷河や後立山連峰・鹿島槍が見えてきます。

二俣吊橋手前の左岸岩場をへつり中!足場の竹竿が固定悪くグラグラ。!少しビビった。

二俣の吊橋を過ぎたあたりから三ノ窓氷河が見え始めます。千人道の中ほどにあるベンチからは、裏劔と三の窓氷河が望めるビューホントです。

今日の第1の目的地 仙人池の逆さ劔 本当に綺麗ですね!ここまで歩いて来たものだけが味わえる絶景です。仙人池には黒サンショウウオがいましたよ。

仙人峠から仙人池ヒュッテ周辺の紅葉を望む(写真映り悪い?)

池の平小屋・平池の逆さ劔も綺麗でしたね。

9月25日(土) : 真砂沢ロッジ(6:05)・・・二股吊橋・・・ハシゴ谷乗越(8:05、8:20)・・・内蔵助平出会・・・黒部湖==立山黒部アルペンルート==室堂ターミナル・・・室堂山荘(15:10)

真砂沢ロッジを出発です。ロッジのオーナーさんお世話になりました。また来たい小屋の一つですね!ハシゴ谷橋の分岐までは、昨日通って道です。ハシゴ谷乗越までは、雨が降れば沢となるような道が続きます。崩落地・ロープが多くあまり整備された道ではありません。内蔵助谷出会いを過ぎると黒部川に沿って、50分程歩くと黒部ダムとなります。

ハシゴ谷乗越へ丸太橋

黒部湖駅入口

最後の黒部ダムへの登りは、少し迷いやすいので、注意が必要です。

9月26日(日) : 室堂山荘・・・室堂ターミナル(9:00)==美女平==立山駅==富山==大阪

最終日は雨!ですが室堂山荘から室堂ターミナルまで、10分程濡れました。ターミナルは、雨で急遽 登山を中止して帰る人などで、かなり混雑してました。関西へは、富山から金沢を経由して大阪に戻りました。