冬山合宿~蝶ヶ岳リベンジ~

縦走・ピークハント

昨年、深い雪に阻まれた蝶ヶ岳へのリベンジ

メンバー:masayaさん emmaちゃん yu-

1月31日(金)

6:00新大阪=(新幹線)=7:10名古屋=(ワイドビューしなの)=9:30松本=(タクシー)=10:40釜トンネル入口

11:00釜トンネル入口ー12:10大正池ホテルー13:10上高地バスターミナルー14:35明神ー16:00徳沢(テント泊)

1月1日(土)

6:40徳沢ー12:00標高2505mー14:05徳沢(テント泊)

1月2日(日)

8:00徳沢ー9:40明神池ー10:55河童橋ー12:10大正池ー13:30釜トンネル入口

昨年の4人のメンバー中、ラッセルパワー8割超を担っていた絶対的リーダーtさんがお仕事で不参加の中、体力的にも精神的にも心細さを覚えながらも残る3人でチャレンジしてきました。

今年も年末から大寒波到来。TVでは大雪のニュースが、山の天気予報では30日から1日朝にかけ、低温、ドカ雪、強風…と恐ろしい単語が並んでいました。

出発前夜も、行っていいのか悩みましたが、北アルプス南部は長野側はまだましのようで決行を決断。

1/31

始発の新幹線は雪の影響で遅れましたが、JRの神対応により予定通りの特急に乗り継ぐことができました。ありがたや~。そして昨年同様ラグジュアリータクシーで釜トンネルまで。

釜トンネルまで来ると空はどんより。帰りには穂高、明神の姿が見られることを祈りながら、静かな雪の上高地を味わい徳沢を目指しました。

テントでほかほかお鍋をお腹いっぱいいただき、明日の行動を考えます。

計画では妖精の池を目指しテントを上げて2日に蝶ヶ岳アタック。ですが、明日、明後日の天気とみんなの今日の歩いた感じから、徳沢ベースにして明日は空身で行けるところまでピストンすることに。目標は長塀山まで!

1/1

雪がちらつく中、わかんで出発。いきなり急登を登っていきます。ありがたいことにトレースが続いています。しかも今年は空身♪

…だけどやっぱり長塀尾根は長かったです。

陽が射してきました。

しんどいけど頑張るぞ~!

やっとこさ、昨年のテントポイントまで辿り着きました。すっかり青空に♪

樹林の間からかっこいい白い山が見えるようになったところで、時間的にも体力的にもここで折り返すことに。長塀山まであと少しなのですが…ここは欲張らず決断です。

青空とチラチラとのぞく白い岩山(明神岳かな)に目を奪われながら下ります。

無事に徳沢へ戻り、梓川の畔へお散歩。お正月から素晴らしい景色。

テントへ帰り、お正月らしくおぜんざいを。温まりました〜。

この晩は満天の星✨ よ〜く冷えました。

1/2

よく冷え、よく晴れた朝となりました。

アイゼンでサクサク、すばらしい景色と森を味わいながらのんびり帰りましょう。

穂高の神様へご挨拶に。

河童橋に着く頃には雲がひろがってきました。

でも…穂高さまに会えました〜♪

曇っていてもやっぱりスゴい存在感。ここからの穂高の姿はテッパンですね✨

大正池にも下りてみました。

不安も大きかったこの山行、残念なこと、満足したこといろいろですが、素晴らしい景色にたくさん出会え、静かな雪の山を堪能できたのは何よりです。

今年もステキなお山にたくさん出会えますよぉに・・・。