雪いっぱいの(赤坂山)ハイク

ハイキング

2022年1月9日(日)  参加者10名(女性8名 男性2名)                      

コース:JRマキノ10:00~バス~10:13マキノ高原10:30・・・(赤坂山)13:10下山開始・・・14:45マキノ高原15:13~バス~JRマキノ

電車が湖西線に入り進んでいくと比良山系の山々が白くなってきました。それにつれ家々の屋根、田畑、さらに駅のホームの両脇も雪が積もったままでした。やっぱり冬に真っ白な雪と出会えるのは嬉しいなあ。マキノ高原に到着し、ここで6人の元気部隊は一足先に赤坂山山頂を目指して出発。残り4人は無理せず行けるところまで、リーダーのこの配慮も嬉しいです。雪はいっぱいで山頂まで行けなくてもちょっとした雪山気分を味わうことができました。

JRマキノ駅前もしっかり雪です。今日は風もなくあたたかです。

元気部隊の6人、赤坂山まで頑張るぞ~!本日、最年少の40代~70代まで幅広いです。

行ってらっしゃーい! 6人を見送ります。

私達4人も元気に出発です。どこまで行けるかな?

途中の東屋まで来ました。ここで昼食です。屋根に積もった雪が落ちてきませんように!

 昼食後、下山を決めた時間まで先に進みます。 

たっぷりの雪の中を気持ちよく進みます。

眼下には積もっている雪が谷を流れる大河のように見えます。

 

マキノ高原スキー場は家族連れで大賑わい。子ども達の楽しそうな歓声が上がっています。ここは広くて傾斜もゆるいので、小さい子ども達でも安全に遊べますね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました