2022初遠征は白嵓クライミング

クライミング

 

2022年1月9日〜10日

参加者:terumin、yukky、kyon2、maki、natsu、dai、yassun、jun2(記録)

壁が南向きで暖かいと噂に聞いていた白嵓、こじんまりとした明るい岩場は最高に楽しい。そして今回は初クライミング遠征の2人も参加というわけで更に盛り上がりました。

ご近所さんの飼い猫らしいニャンコが出迎えます。(※ちゃんちゃんこの上から「刀」ってマジックで力強く書いた謎のベルトをしめた、かっこえー地元のおじい様に聞いた話です。私しか会ってない上に、写真がなくてすごく残念)

右端の「私は王女様」10aからアップします。王女様は何となく気色悪いルートで、100岩に書いてある「私は大女様」の方がネーミングとしては合ってるのになーと思うのですが。今シーズン初遠征?の我が相棒がOS、続いて鼻息荒い私は早々にテンション。よくあるパターンです。ワハハハ。そして続くteruminはアッサリFL。ここは翌日に女性陣全員トライしましたがFLしたのはteruminだけ。

初遠征のnatsu、makiさんとkyon2は、手に足はやさしく5.8、ローワーパワー5.7を順にOSとFLなど。暖かな気候とmakiさんの柔らかな黄色が春の訪れを感じさせました。(クライミング関係ないし、真冬ですが・・・)

daiさんは、はいそれまでよ10dを触り続けた。ここまでのムーブは機械的にこなします。ボルダムーブの短い課題で、1ヶ月ジム通いの成果かと思います。ちなみに私も触りましたが、右手が取れず自分の実力を知って早々に敗退。yukkyはOSでした。

にゃんこ大好きyukky。ムツゴロウさんみたいに「お尻トントンしたろー♥」と戯れます。

そのyukkyはトトロ11cに夢中。椿岩でも鋭利な石灰岩に泣かされてましたが、ムーブは解決したようす。次回は落とせそうです。帰宅してからムーブを図に落としていて、そういう努力が次回RPへの近道なんやろなと思います。

yassunは葛藤12aと戦います。2便目でムーブは解決し、もしや新年早々に12落とせるかも?と思ったけどRPは次回に持ち越しとなりました。ずっとこれに打ち込んでいたので、近いうちに行ってRP取るでしょう。

kyon2は王女様、サボテン10aにトライ。サボテンは下部ではまってしまいましたが、王女様は見事RP。初日に触って気色悪いのを知ってるだけに何度もトライする姿はかっこえーかったです。

こちらはサボテン。これは某ジムの10a位と聞かされていたので、死ぬ気覚悟で皆トライしましたが、個人的には好きなタイプでした。写真はteruminですよ。

こちらも王女様のnatsuさん。これはRPで、それ以外は全てOSとFLという見事な成績。手足は長いし、柔らかいし、ビビらず攻める。初遠征は、だいたい圧倒されて実力どおりにはいかないものですがお見事!

makiちゃんも初遠征。まっ黒くろすけ10a RPです。クソ暑い夏もずっと烏帽子に通い続け、烏帽子の10a全制覇した結果ですね。やはり普段の地道な努力が遠征の舞台で花を咲かすのです。

terumin、natsu、jun2でセッションした道普請10cは高度があって素直な楽しいルートでした。リーチがない女性陣には2ピン目かけたあとの乗っこしが核心となります。正体お馬鹿な私がずっと同じ体勢でトライする中、teruminが素敵カチをみつけ、何とかムーブは固まりました。

そして翌日、前夜いろいろやらかして11時まで車中で瀕死の状態だったワタクシ帰り際にようやくTO。乗っこしのガバ取り成功したあともスタミナのいるルートでしたが楽しかったです。復活できてよかった。

さて、もうひとつの楽しみ。今夜のお宿はdaiさんの親戚「潮騒」にお世話になります。前もって伊勢海老プリーズとお願いしていたもんで・・・

伊勢海老どーん

とにかく全てウマイ。もとから全体量が多いらしく、気の利くdaiさんが持ち帰り用の容器を持参。「生ものから食べてください」との教えどおり、エビフライは翌日のランチに。私は帰宅してから、トースターで焼いて食べたけどエビと衣の比率が9:1くらい。街のエビフライとは違います。そして大好きな貝のオンパレード。どうやら、このあたりからワタクシのテンションがマックスになってしまったようす。

daiさん、潮騒の皆さん本当にお世話になりました。昨夜の伊勢海老を使った味噌汁付きの朝食はこちら。頭の味噌がさらに美味だったよう。

ここからはjun2未知の世界。夫婦岩まで10分足らずとのことで出発前にお散歩。

クライミングして、美味しいもん食べて、オマケに観光まで。本当に楽しい2日間でした。今回体調不良で急遽不参加となったkomeちゃんや雪山、スキーで参加できなかった皆さん、これみてクライミングしたくなった皆さん、また今度ご一緒しましょう。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました