2022年八ヶ岳冬山合宿 テン泊縦走 その1

縦走・ピークハント

<メンバー>

女性2名 男性3

リーダー:かまちゃん。たーさん。SLまさやさん。としさん。はっしん

1/8夜発の夜行バスに乗って八ヶ岳へ行ってきました。

登山ルートは別ですが、ロープウェイまで同じだったので、同じ会の方々と並んで坪庭での記念撮影です。

テン泊装備で、さぁ〜ここからスタートします

ウサギの足跡でしょうか

縞枯山そんなに標高差は。ありませんでしたが、スタート直後でしたので、汗かきかきでした。

茶臼岳を過ぎ、麦草ヒッテで休憩、森のような庭園のようなところを抜けて白駒池に到着します。氷が厚くびくともしません。

Tさんは、だいぶん疲れたようで、昨夜の夜行バスの疲れが出たようです。そこから振り絞って長い登りを終え、高見石小屋に着きます。

テント場に到着。それからだいぶん整地して設営しましたが、乾いた雪が固まりませ〜ん。

テントの中に入り、バーナーをつけると一気に温度があがります。

夕食は、塩麹の鳥なべ&サリ麺でシメ〜。あ〜おいち〜。あったまります。

野菜は家で手作りで寒風乾燥させます。

食担は出来るだけお金掛けずに、するので本当は、たいへんなのです。

しばらく団欒を楽しみ、色々と先輩方々の

おもしろ〜い面々をお聞きして楽しみました。

バーナーを消すと一気に寒くなります。寝袋に入って寝まーす。

1日目途中、リーダーの以外な一面が垣間見ました。

ガールズ ネイチャーガイドをして頂きました。

この木の肌についているのは、苔では無くカビの様なものは、ちいと言います。

これは寄生樹です。木にカツラの様なものが風で飛んできて付着し、その木に生存します。

この白樺の木の皮で誰々がラブレターを書いたとか〜いろいろ知ってはります。

<装備>  テントV6ダンロップ

<日程>

1/7(金)21:40阪急三番街からバス発

1/8(土)6:20松本BT着⇨6:38松本駅⇨7:33茅野駅  ジャンボタクシーにて8:20北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅着⇨8:50山頂駅着⇨坪庭散策⇨10:30縞枯山⇨12:12大石峠⇨13:27白駒池⇨14:42高見石小屋

1/9(日)6:34高見石小屋⇨(250mup)7:36中山⇨(190mup)9:19東天狗岳⇨根石岳⇨根石岳山荘⇨10:55夏沢峠11:10(300mup)12:10硫黄岳⇨12:40赤岩の頭の手前で休憩⇨13:55赤岳鉱泉

1/10(月)5:30赤岳鉱泉⇨6:05行者小屋⇨(350mup)7:00地蔵の頭7:308:09行者小屋⇨8:39赤岳鉱泉⇨テント撤収⇨9:45赤岳鉱泉⇨11:00美濃戸山荘⇨12:00 美濃戸口J&Nにてお風呂&食事&反省会⇨14:45 美濃戸バス停⇨16:16茅野駅⇨17:03塩尻駅⇨19:17名古屋駅⇨20:06新大阪駅で解散