雪山入門講座 実技トレ①

会の講習・教室

1月16日に座学でスタートした雪山入門講座講座2022。

いよいよ実技トレが1月23日よりスタート。

第1弾は、はっしんさんによる歩くトレ。

今回のルートは通称「摩耶ダブル」のルート

まずは王子公園駅前の公園にて、受講生&スタッフの自己紹介から。

今回参加は受講生3名、スタッフ8名。

講師のはっしんさんからルート説明と歩くポイントの説明を受け、いざスタート。

午後からの雨予報もあり、みんなザックカバーをかけ歩きだす。

ザックカバーがカラフル~。

上野道ケーブル虹の駅近くの休憩ポイントで地図読み講習。

みんな理解したかな?

地図読み講習を終えた後は、受講生に歩きやすいザックの調整の仕方をスタッフがフォロー。

重たいザックを担いで歩くのが初めてなので、負担のかからないように丁寧に教えて頂きました。

掬星台手前から積雪があり・・・

掬星台での休憩時にリーダー含めルート検討。

杣谷を下るのが少し危険があると判断し、ルートを変更。

掬星台~天狗道~市が原~太龍寺~大師道~元町へのルートへ計画を変更。

受講生は摩耶ダブルを経験していないので、どれだけしんどいかはわからないが、

スタッフの方が山寺尾根の上り返しがなくなると思い、ちょっとホッとしていたかも・・・

実技トレ第一段はみんな元気に無事終えることができました。

次回アイゼントレに続く。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました