労山の森 ボランティア

県連の行事

2022年3月13日(日) 晴れ

阪急御影駅北側集合 27名

初めてのボランティア活動参加です。長谷川さん、県連の方々の指導のもと作業していきます。

埋まってしまった溝を掘り大きな石や泥をどかして整えたり、長く伸びた雑草を刈ったり、登山道の整備など思った以上にあらゆる事をするんだなと思いました。皆さんのお陰で安心して安全に登山が楽しめている事を実感しました。

溝が綺麗に整備されました。

自然に落ちている石をパズルのように組み合わせて作ります。スゴイ!

登山道の凸凹は柔らかい石を砕いて砂利のようにして使用します。これまたスゴイ!

皆さんの技でどんどん綺麗になりました。

残念な事に荒れていた、作業前の写真がありません😢次回はちゃんと作業前、作業後比較したいと思います。。

たくさんの方にお集まりいただき、作業がはかどりました。お疲れ様でした!

作業後、長谷川さんの案内により14名参加で水車遺構跡巡りをしました。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました