ひな巡り~高取城址へ

ハイキング

2022年3月29日(火)  参加者4名                                        

コース  近鉄阿倍野橋駅8:50==9:37壺阪山駅9:45~ひな巡り~11:30壷阪寺11:40~12:35高取城址(昼食)13:15~砂防公園~14:55壺阪山駅15:20==16:12阿倍野橋駅                   

少し寂しい人数でしたが、久しぶりのコース、元気に歩いて来ました。平日しかも31日の最終日も近いためか静かな落ち着いた通りの雰囲気でした。江戸や明治、大正、昭和など時代によっておひな様の表情が違っています。豪華なおひな様あり、手作りびなあり、飾り付けの工夫あり、この催し(今年第16回)を維持するための地元の方々の思いを感じながら見て回りました。その後は壷阪寺経由で高取城址まで。日本三大山城の一つ、改めてこの山城の広大さがわかりました。

 

 

豪華なおひな様もあれば、ユニークな手作りびなもあり、着物の帯を飾り付けにしたり・・・

一堂に並べられたおひな様達とご一緒に!

通りの黒い板壁と満開の桜が似合います。

 

静かな山道が続きます。あともう一息です。      壷阪寺もなかなか立派なお寺でした。

 

壷阪寺からの眺めです。昔の人はこんな山の上まで上がって来て羅漢さんを彫られたんですね。

 

ようやく高取城跡(標高583.9m)の立派な石垣が見えてきました。敷地は広大でたくさんの建物があったのでしょう?いったい何万、何十万もの石がどこからどのようにして運ばれ、石垣として積み上げられたのでしょうか?

砂防公園まで下ってきました。ここの桜も満開でした。やっぱり日本の春っていいですね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました