笠置寺エリア(ボルダリング)

クライミング

日時 2022年4月10日 日曜日
メンバー kome, dai, natk, kyon2,yukki(記)
場所 京都笠置・笠置寺エリア

ただいま社会実験として公開中の新エリア=笠置寺エリアで外岩ボルダリングを楽しみます
yukkiお目当ては、単純に名前がカッコイイ、CooLじゃん!という理由で「落武者岩」「カエル岩」を探索する気満々でやってきました
まぁ結局、落武者は姿すら見ずじまいで、カエルは最後の帰りに見つけて触ることすらできず・・・ということでしたが
次回以降の宿題つまり、「また次来る理由が出来た」と前向き思っておきます~

まずはお寺の入口で受付 清掃協力金500円、ここにエリアマップがあるので安心です
お寺への入山料はボルダリングのみなら不要です
(我々は何故か不安になって払っちゃいましたが・・・)

まずはアップしましょ!
ゲートからすぐの場所にある「にょろにょろ岩」暫定5級・6級、
「川P岩」暫定2級にやってきました

外岩お初トライのnatkさん、サダコ6級にOSトライ
たいてい外岩お初なら怖がって思い切った動きができないものなので、美味しい写真が撮れるか?
と期待したのに・・・アッサリ完登、抜けだけはモジモジしてたけどなんだかつまらんぞ!
ちなみにこの後もガンガン攻めた登りを見せてくれました

kyon2 は同じ岩にある Fall Guys5級を攻略
マットをどけて足場とスタートの高さを作れば本人も「あれー乗れた!」という感じでサクッと完登
なんかめっちゃ楽しそう~

やる気ナッシングな感じでボケ――となってるけど、これは私yukkiです
さっきの場所からちょっと移動してコクジラ岩のJOY4級
「川P岩」やっちゃえランジですでに擦り傷だらけになってちょっとテンション下がり気味
こいつは出だしの一手?核心課題で上部は快適でした(降りるの怖いけど)

さらに下って行くとカッコイイ形の「まっこうくじら岩」に出会います
下からの見上げると海面から顔を出したクジラさんのようで名前の通りのクールな岩
komeさんのパイロットフィッシュ トライ
前日に不動岩のタイコ11c を落としているし流石に強い!動き

最近インドアジムに通い詰めてメキメキ実力UPなdaiさんも同じ課題にトライ
誰も試してなかったヒールで体勢整え上のホールドを取りに行くところまでスムーズにムーブを組み立てていきます

岩場ごとにこんな課題をした写真プレートが貼り付けてあります
どの課題もいまのところ暫定グレードなので再登者が各々体感グレードを書いて後からグレード確定させるみたいです
yukkiの場合、パイロットフィッシュ 暫定1級=体感でも1級 と思います

さて、お昼を挟んでから少し下ったところにある「こち亀岩」大原部長4級
登れたら部長昇格できるというdaiさんの謎の掛け声でみんなやる気になって次々トライ
komeさん → natkさん → kyon2さん の順であっという間に完登でした

笠置寺エリアは難しい課題が多いという噂通り、
1級~初二段あたりの課題がゴロゴロしているのですが、
6~3級くらいの取り付きやすい丁度いい?課題も豊富にあって我々レベルでも十分楽しめます

これはカーラ岩 SLIT3級
なぜか yukki が自信満々に「これは、お買い得課題やで!」と
取り付いたこともないのに何の根拠もないのに吹聴しまくって、みんなでトライです
とうぜん適当に言ってるだけってのが直ぐにバレちゃう事になるんですが・・・

ヨーーーッシと、komeさん・・・離陸!カンテ叩いてクラック一手進めて・・・足が・・・

続いて daiさん 離陸、カンテ叩いて・・・・カンテ叩いて・・・・カンテ叩いて・・・

yukki) ヤバい・・・ これ全然お買い得じゃないじゃん・・・

続いて natkさん 親の仇っか、ってくらい壁を蹴り倒して離陸!カンテ叩いて・・・・

痛い視線を感じつつカンテの僅かな凹凸と粒2か所指さしながら
yukki) 「ここにほら、ガバあります!」

最後に、kyon2さん・・・ 離陸でき・・・ない

もう一回トライで natkさん
またもや、親の仇っか!!!!ってくらい壁を蹴り倒して離陸・・・はできます!
できるんですがその後が難しい

まぁ、暫定グレードだしこういう事もあるんですよーーー
でもいい課題です、3級にしては難しめだと思いますけど ハッハッハ!

もう1課題くらいは出来そうな時間はあるので登り返しながらよさげな岩を探します
そしたら、偶然にも「カエル岩」があるじゃないですか!

早速みんなでセッション開始です
といっても yukki だけは既に指皮もっていかれちゃって見てるだけの写真係ですけど

小法師5級に一番乗りは、危なげなく登って行く natkさん でした
なるほど、そこヒールか!というインドアっぽいムーブであっという間の完登です
その後は komeさん もヒール使ってたのでこれが正解なんでしょう

みんな一通り登ったところで 15:45 です
エリアマップには4月中までは4:00には撤収しているようにと指示がありましたので
今日のところは、ここで切り上げることにしました

下の写真のとおり、かなり広大なエリアに90近い岩がゴロゴロしていて
それぞれに課題が1~3本程度引かれているので1日で全部を見て廻るのですら難しい
こんな素敵エリアと課題を開拓してくださってKKCCの皆さんには頭が下がる思いです

森の中にあるため日陰になってるところも多いのでも、暑くなても
もうしばらくは十分に遊べそうです
近いうちにまたやってきて今日触れなかった岩(落武者とかカエル)や課題にトライしてみたいと思います

京都笠置寺エリア 本日のお題
(7)にょろにょろ岩 Fall Guys5級 / サダコ6級(体感6級)
(8)川P岩 やっちゃえランジ2級(体感2級)
(20)コクジラ岩 JOY4級(体感4級+)
(22)イチゴ岩 タロン4級(体感5級)
(28)まっこうくじら岩 パイロットフィッシュ1級(体感1級-)
(31)こち亀岩 大原部長4級
(32)鮫岩 セイゴ4級(体感6級)
(68)カーラ岩 SLIT3級(体感2級-)
(76)ザラメ岩 有情4級(体感4級)
(77)アンコウ岩 vertical6級(体感6級)
(81)カエル岩 苔カエル3級 / 小法師5級

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました