春スキー終盤~360°カメラを試す

BCスキー
高曇りの八方尾根、2361付近から

2022年4月20, 22, 24日  記録:yoyu(単独)

靴類にあたる足の痛さがひどくて長く控えてたけど病院に行ったりしてマシになったので短時間のスキー再開。 ヒマがあると新しい道具を探してしまうせい(?)で、360°カメラ+自撮り棒をセットで買ってしまいました。 360°カメラ以前に自撮り動画自体が初めてですが、白馬47&五竜スキー場で試してみた。 カメラの360°全球が撮れてるんで撮影に気は使わないけど、その元ファイルから平面動画を編集するアプリの使い方がよくわからない。。

これ見るとスキー時の自撮りはなんかショボい。 360°カメラと言ってもそのカメラの位置が大事。 八方尾根スキー場で自撮り棒を体の前、横、後ろに振って撮ったら少しはマシになったみたい。

登山に360°カメラはどうかと思って八方尾根を丸山ケルンまで往復した際に10秒間隔のタイムラプスで撮ってみたけど編集方法がますますワケわからず。 慌ただしくクルクル回って酔いそうな動画に視聴要注意。 タイムラプスの撮影間隔はもっと短くした方が良さそうです。 編集アプリの使い方は余計に分からなくなりました。 ただ登山にも360°カメラは使えそうです。 来シーズンはバックカントリーツアーに使ってみます。

この日は標高2,430mの丸山ケルンまでだけですがアイゼンは履かず。 滑っても制動は容易で下りのシリセードは快適でした。 ただ、残雪期は天気次第でコンディションは激変、GWに冬のような天気になって遭難多発した日も何回もあるので、お気をつけて楽しんでください。

(完)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました