金剛山ニリンソウ巡り

ハイキング

4月28日(木) 参加者 男性2名、女性5名
待ち望んでいた金剛山のニリンソウの季節がやって来た。
いつもならカトラ谷のニリンソウだけを楽しむのが、今年は金剛山がお庭のようなsyokoさんの案内で、もみじ谷のニリンソウも楽しむことに。おまけに下山の時も少し谷側に下りた所の群生地に案内してもらって、3か所のニリンソウにみんな満面の笑み♡

コース:水越峠手前の駐車場9:40-10:00水越峠-もみじ谷コース-12:25金剛山山頂広場(昼食・カトラ谷散策)14:40-ダイトレコース-16:55水越峠-17:05駐車場


新緑とサクラに彩られた風景は、春の女神さまからの贈り物。

日本人が初めて学名をつけたヤマトグサさん。小さな雄花がかんざしのように揺れています。

新緑の谷道はひんやりと心地よく、小さな花や小鳥たちの声が似合います。

わぁー!もみじ谷のニリンソウさん。初めてお会いしましたね。

木漏れ日を浴びようと精いっぱい背伸びして、とっても気持ちよさそう。

金剛山山頂広場のシンボル「金剛ザクラ」さん。散らずに待っていてくれたんですね。

さすが標高の高い金剛山、またお花見ができてうれしいです。

サイコクサバノオさん。「西国鯖尾」難しいお名前も漢字で書くと覚えやすいかな。
カトラ谷のニリンソウさん。今年も会えて嬉しいです♡

やっぱりお日さまがだ~い好き♡

カトラ谷のヤマシャクさんにもご挨拶。あなたはもう少しでお目覚めですね。

今年もみなさんにお会いできて嬉しいです。来年も元気にお会いしましょうね!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました