納涼沢登り 裏比良 奥ノ深谷

沢登り
涼しい、楽しい、美しい

2022年7月2日 参加メンバー:hassy(L), yassun(SL), dai(SL), kamako, ko-he, maki, hassin, monkumi, ei-chan, yoyu(記録)

灼熱の6月下旬から「もう沢登りかインドアしかないなー」気分。 坊村のキャンプ場の駐車場もウダる暑さでした。(林道は一般車通行禁止でした) 入渓地点までの林道も「たしか暑かったなぁ。」 という記憶があり、沢装備はなるべくザックに入れて軽装で歩き始めましたが、林道は木陰が続いて思ったより涼しい。 入渓ポイントの白滝谷と奥ノ深谷の分岐点にある橋の脇から入渓。 水が冷たい!

好天で緑が輝く、美しい

makiちゃんガンバ

monkumiもガンバ

hassyはやっぱり滝登る

ゴルジュっぽいところに光が差し込んで美しい

思ったよりツルツルで滑りやすかった

yassun最後の滝にトライも敗退(?)

沢の中は涼しいというより寒かった。 途中、iPhoneを入れてる袋の口を閉め忘れて足の立たない深さの水中のどこかに落下。 潜っても肉眼では見えず困りましたが、水中メガネのyassunが発見して回収してくれました。 ありがとう! (おかげでこの投稿もできました)

終盤、最後の滝の脇を登って滑床っぽい美しい流れを通過した後、堂満岳への登山道の渡渉ポイントに出て沢登りは終了。 登山道と林道を経て下山、坊村に戻りました。 楽しかったです。 参加メンバーありがとう。

(完)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました