海の溝洞上流偵察 2日目

沢登り

2022年8月21日(日)

海の溝洞撤退と本流遡行の翌日は、林道から上流を偵察に。通行止めではあるが某県のありえない林道を見ているせいかとても綺麗に整備されている。やはりこのあたりは、川魚料理と鮎釣りをメインに観光地のようです。

午前10時ころから雨とのことで2時間くらいとお気楽。でも遡行終了地点から行けるとこまで下るらしいのでjun2は温かセミドライを着用。さすがに林道は暑すぎて、途中で滝の水を注入していきかえる。

海の溝洞で体力使い果たしてもこの林道なららくらく下山できると、ちょっとホッとしました。

林道からみた大釜5m

遡行終了地点から林道へ上がるのもいつもはかなり急登なのだが今回はほんのちょっと下ると本に「穏やかな谷」と書かれている遡行打ち切りポイントへ。

この日は、水量が多かったせいでそんな穏やかではないけれど、あの巨大ゴルジュ地帯から抜けてきた面々には天国のようでしょう。

 

ゴリラの顔岩あたりまで下り、本日は終了。ヒルタウン1丁目と2丁目にかなりの住人がいてますが、それ以外は水もキレイで素敵な沢でした。

また来年いきましょう。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました