初級岩教室始まりました(座学)

クライミング

2022年9月11日 9時〜16時

参加者 受講生5人、スタッフ12人

3年ぶりの初級岩教室。普段好き放題させていただいてる我々も岩仲間を増やすために全力でお手伝いします。今年は夏山スクール後に武庫労山に入会してくれた方が岩教室も受講してくれました。夏山スクールスタッフの皆さまありがとうございました。

本日は王子公園にある登山研究所にて、午前中は座学が行われます。更にバージョンアップし、担当yukkyが自信を持って提供するテキストを使用し、クライミングの基本を学びます。

まずは基本のエイトノットから。エイトノット(8の字結び)とそれをハーネスに装着しないとクライミングできませんので、スタッフも受講生も真剣そのもの

何かを2つ作ると手品みたいに輪っかができたよ。
会長も手とり足取り
スタッフたくさんいて、ほぼマンツーマン
45cmも髪を切ったおっちょこ姉さん

続いてトップロープでのビレイ体験

会長のお話は、スタッフ達にも貴重です。

若いスタッフが頑張ってくれるので、重鎮たちはしばし休憩。

昼休みをはさみ、クーラーのきいた室内からクッソ暑い屋外の猿山へ。

9月なのに岩シーズンにはまだまだ暑すぎたけど受講生がんばります。

メジロTシャツのスタッフ達が見守ります。 
一番左はちょっと難所あり

今年の受講生の皆さんは筋がよろしく、猿山だけでは物足りないので、ピラミッドにも挑戦。

合間をみて、スタッフも久しぶりにピラミッド登ります。

最後は王子公園駅近くの串カツ「咲くや」さんで懇親会を。次回10月2日からの烏帽子岩実技も頑張りましょー。みなさまお疲れさまでした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました