滝雲ってどんなの?

縦走・ピークハント

四国ツアー3日目
東赤石山で出会った登山者から聞いた滝雲をkamakoがご所望です
いやいや石鎚山だって十分高い所にいるし、そのへんの展望所から見えませんか???
yassunはちょっとだけ頑張ってくれましたが、yukkiは怖くて云えません・・・kamakoは行く気満々なので今日は瓶ヶ森へ向かいます

日時 : 2022年9月26日
山域 : 瓶ヶ森
参加 : yassun(L), kamako, yukki(記)
その他: 野うさぎ30匹くらい、アナグマ、その他

さて、瓶ヶ森って笹ばかりでなにが森なのか不思議ですが、そういえばこのあたりの山には○○森と付くところがやけに多いのです
とはいえ以前某国営放送で特集番組見ていて登山口まで来てみればyukkiもなんやかんやと乗り気です

もはや2時間程度の山歩きなんかハイキングにも含まれないと思い知らされたyukkiです
kamako & yassun にとっては近所のコンビニへパジャマで行く程度の行程なのだと、四国3日目のyukkiは悟っています

女山山頂で雲海を期待していたのに只の曇り空
イタリア人になりきって「何でよ~!晴って云ったじゃん!」のポーズを決めた yassun & yukki

とかなんとか
山頂でウダウダしていると我々3人を憐れんでくれたのか雲の切れ間から御来光が~

日が当たりだすとすっかり雲が切れてなかなかの光景が広がります

振り向くと、ちょうど居合わせたナイスミドルな登山者に kamakoが「これって滝雲というやつ?」と聞いていて「・・・これは只の雲ですね・・・」
そうですよね~見たことないyukkiでもわかります ハイ

氷見二千石原

これ以上ない絶景と遠くに石鎚山が見える

某国営放送で見た瓶壺
直径 1.8m 、深さ2m らしいけど小石が詰まって意外と浅く感じる
ココの水はペットボトルに汲み夜の焼酎を水割りでいただきました~
あー--美味しかった

駐車場に戻ってくるころにはすっかり青空
しかし曇り予報通り新居浜市街地につく頃にはすっかり日が陰っていました

山頂で出会った、えひめガールに駐車場でまたもや出会い新居浜のおススメ温泉「湯ノ谷温泉」と新居浜のローカルグルメ「鉄板ナポリタン」を紹介していただきました
下山後にさっそく湯ノ谷温泉へ突入~、おススメ温泉だけあってめちゃくちゃいいお湯で大満足!!!

kamakoは行く気満々だったのですが、このあと坂出市へ移動して讃岐うどん梯子すると聞いたyukkiは「さすがに止めときましょ!うどん食べれなくなるんやで!」
と、鉄板ナポリタンは次回課題ということにしてもらいました

本日の行動
早朝4時00分 土小屋登山口着を出発 → 瓶ヶ森登山口着
のんびり2時半行動
9時半ごろ 湯ノ谷温泉突入
11時半ごろ 讃岐うどん「山の谷」→「こだわり麺や 坂出川津店」

yassunは大2杯をペロッと食べてまだまだ余裕らしい
kamakoは小2杯&天ぷら食べてまだいけるらしい
おじさんyukkiはザル1皿&小1杯でもう無理・・・

ホントは伊藤新道だったのですが、晴れた地域へ転進して楽しい3日間を過ごすことができました
ふだんはクライミング&沢程度しか山に入らないのですが、縦走もなかなか楽しいもんだとあらためて思いました
また、機会があればこんな登山もトライしてみたいと思います

kamako & yassun ありがとうございます
ではでは

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました