竜ヶ岳に行きました(赤い羊を見たくて)

ハイキング

11月4日(金) メンバー5名
鈴鹿の竜ヶ岳には春に白い羊、秋に赤い羊がいるらしいと聞いて、行ってきました。前々から行きたかった山ですが、車がないと行きづらい・・・今回Sさんの車で行くことができて、よかった!
6:30阪急塚口~名神~新名神~宇賀渓キャンプ場9:00・・・遠足尾根・・・11:02竜ヶ岳山頂・・金山尾根を下山・・・14:33宇賀渓キャンプ場

遠足尾根は最初樹林帯の中を急登、紅葉も景色も見えず、ガマンしながら登っていくと、紅葉に出会えました。

稜線上はなだらかで、鈴鹿の山らしい苔とアセビが広がっています。

見えてきました、竜ヶ岳。所々に見えるのが赤い羊でしょうか。でも、もう茶色くなっています。羊とはシロヤシオ(五葉ツツジ)のことです。春は白い花、秋は赤い紅葉・・・それが山肌に点在して羊のように見えるとか。

下りは金山尾根、結構急でした。登りと下りを逆にしてもいいかも、と思いました。春の白い羊も見てみたいですね。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました