地図読みクラブ出動です!!

未分類

地図読みクラブ 初級クラス

日時:2022年12月24日(土)

メンバー:Mさやさん、Kたさん、Mまだ様、Iむらさん、ライス丸さん、Yまりさん、Sむらさん、Eま(記)

昨年より実施していた「瀧さんと学ぶ地図読み」が、引き続きまして「地図読みクラブ」となり、みんなで地図読みをマスターして更なる山の楽しみ方を深めようと部活動開始です!

【地図読みクラブの目的】

①スマホGPSを利用した「ヤマップ」や「山と高原地図」に頼らない地図読みの習得

②山行中休憩時等、同行者同士で現在地を確認し合う習慣をつける

今回は初級クラスとして午前中は王子公園六甲登山研究所で

・基本知識

・実際に地図に磁北線を引く

・地図記号を学ぶ

・尾根と谷の理解

・コンパスの使い方を学ぶ・・・という内容でMさやさん講師の元、学習しました。

そして、午後はフィールド実技で、摩耶山を登りながら午前中学んだ知識を生かして
・コンパスの使い実践
・現在地の確認
・尾根と谷の確認・・・を学習していきます。

1人ずつ担当してポイントまで行きます。ドキドキ。

そして、本当に現在地が合っているのか?ここはGPSを利用して正解なのか確認します。

摩耶山山頂の三等三角点標石は本当に一辺15センチなのか??

磁北線を引く為に持ってきた長い物差しが再び仕事してくれます!!

ホントやん!

下山後は、キテレツで打ち上げありました。クリスマスイブに大きな唐揚げを食べました。

ええ気分になって帰って、今日学んだことを忘れないようにしないといけませんね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました