2023年、今年も雪山入門講座がスタートしました。
今回の受講生は一般の申込が4名、会員の申込が6名の計10名
昨年の夏山スクールより、六甲山の高座の滝からの王道ルートに募集のチラシを
掲出する方法で告知をし、夏山スクールでは「チラシを見て申込しました~」の
受講生も多く、今回の雪山入門講座でも同じ手法で告知。
夏同様、ハイキング部の方々のご協力により約1か月間チラシを掲載。
見られた方いらっしゃいますかね?
今回もチラシを見ての申込があり、スタッフ一同チラシパワーに感謝。
1月15日(日)尼崎トレピエにてまずは座学から雪山入門講座がスタート。
座学の時間割、講師はこんな感じで。
1時間目:生活技術 ema講師
2時間目:装備 oki講師
3時間目:雪上技術 会長
4時間目:気象 masaya
5時間目:食糧 yuko講師
6時間目:医療 miya講師
まずは受講生の自己紹介から始まり和やかな感じで1時間目へ
毎回恒例の幕営場所クイズ!!
皆さんしっかり授業を聞いておられたので、正解されていました。
2時間目の装備では、毎回ザックいっぱいの装備を持参して頂き、
皆さん手に取って雪山装備を確認。
装備にはoki講師ならではの細かな工夫がされていて、スタッフも参考になる授業。
3時間目は会長による雪上技術。
ピッケルの持ち方、アイゼン歩行、ワカンを付けての歩行等動きを交えての授業は
受講生も解りやすかったと好評。
みんなの足首の硬さをチェックする動きも交えて。
皆さんちょっと硬そうかな?
4時間目は私担当の気象。
内容が難しいので、PCを駆使しての授業。
観点望気や冬特有の西高東低の気圧配置等についてのお話。
皆さん理解出来たかなぁ~
5時間目は食糧。
実際に干した野菜を持参しての授業。
テント泊の経験の無い受講生が多いので、
皆さん干した野菜には興味深々。
夏山スクールでは、餃子にカレーパスタとユニークな発想の
食糧計画がありました。
雪山入門講座ではどんなユニークな食糧計画が飛び出すか楽しみです。
6時間目は医療。
雪山では一番大切な授業。
こちらも受講生は真剣に聞き入ってました。
受講生の皆さん1日お疲れ様でした。
約1か月に渡る雪山入門講座、しっかり学び、実践して白銀の世界を
楽しんで頂きたいと思います。
最後に、今回10名の受講生を迎えるにあたり、準備に多くの時間を費やして頂いている
雪山入門講座担当者を紹介させて頂きます。
monkumiさん・yakumariさん・yoneさん・imaさん・miyaさん
emaさん・mioさん・kamakoさん・yukoさん・dorikoさん・ta-さん・masaya(計12名)
担当者以外にも多くの会員の方のご協力により、雪山入門講座が開催されていること感謝いたします。
今後の受講生の活躍をご期待頂ければと思います。
(記)masaya