2023雪山入門講座 実技①歩くトレ!!

会の講習・教室

日時:2023/1/22sun 参加:14名(受講生7+スタッフ7) ルート:摩耶山ダブル 所要:(実に)8h25m
王子公園8:50発→10:15茶屋跡de地図読み10:30→11:00掬星台1回目de地図読み11:30→12:00杣谷峠→13:00山寺尾根分岐13:20→14:30?~15:00掬星台2回目15:40→17:15着 大変お疲れ様でした!

本年雪教実技トレは、ima講師による摩耶山ダブルから。幸先良くお天気!皆さんきっちりと(ご進呈etc)ザックに10~15㎏の荷重!荷重が初めてで大丈夫かしら?と不安たっぷりな意気込みでスタートしました !

決死の上野道(笑)、皆さんペースも遅れず、すごい~!茶屋跡での地図読みも熱心!
コンパスを持つ手つきもいい感じ!天上寺跡参道の階段も休憩取らず一気にあがっちゃいました!

掬星台1回目~!元気です!(日差しもまぶしい)皆さんの笑顔もまぶしい♪

受講生さんどうしもお話が弾んで、笑い声も絶えず、ワキアイアイ!歩荷の悲痛さはいずこ(笑)

マニアック?レベル高いです!掬星台でも地図読みをしてコンパスの使い方習得できたよう!
いざ杣谷へ。アゴニ―坂は地面に氷柱もありやや寒。下り・沢筋・トラバース道も安定した歩きで順調です!

いいペースで、山寺尾根分岐に到着、笑顔消えてません!各々補給して、重量も若干リリースして調節しながら、2回目の登りに挑みます!

恐ろしや山寺尾根!過去の受講生の皆さんも苦難の登りを経験しています。今回も足が攣りつつ、休み休み、ハイハイ這って登りながら、なんとか掬星台に全員到着~!ほんとにお疲れさまでした!

掬星台2回目~!なんとか元気そう!皆さん良く頑張りました♪

だいぶん日暮れになりヘッドランプも用意の号令で下山します!今朝登ってきた道を感慨深く下りながら、茶屋跡でほっと一息。後もう少しです。

鉄棒を素通りできない面々(笑)、すっかり日が落ちました。また登るの?後ろ向きで降下中。
膝痛を感じながらも、相変わらず会話は絶えず、無事に降りてきました。

皆さんの感想は、荷重もコンパスももっとトライしてみようと前向きなコメント!ようやくお水をリリース、最後まですごい!この後、受講生たちは装備を物色しに行くとのことで街へ繰り出していきましたとさ!!

来週は実技②雪山装備によるトレーニングで受講生の皆さん揃います!お楽しみに♪

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました