雪山入門講座 雪上トレ

会の講習・教室

雪山入門講座も歩くトレ、アイゼントレと順調にトレーニングを積み、
いよいよ実際の雪の上でのトレーニング。

2月5日(日)北比良峠に向けて登る雪上トレーニングを行いました。
受講生9名、スタッフ11名 計20名での雪上トレ。

大阪駅7:15発の新快速に乗り比良駅へ。

駅前で準備を整え、今回のリーダーtakiさんから行程を含め説明。
3パーティーに別れてイン谷口を目指します。

人数が多いと隊列も見応えあります。

まずはアイゼン装着して・・・
いざ出発。

雪もたっぷりあり、受講生は初めてのアイゼンでの雪上歩行、
テンション上がってましたね。
皆さん、しっかり歩けてました。

余裕の表情。

目的の北比良峠では青空も見え、ここからのワカン歩行練習に備えまずは腹ごしらえ。
人数が多いので楽しいランチタイム。

ワカン練習に向け準備。

リーダーからのワカン歩行に関するレクチャーを受けて。
誰も足を踏み入れていない場所をそれぞれ登ります。

受講生の歩く姿もカッコいい!!
受講生はワカン歩行を楽しんでました。

ラッセルを想定して、雪の壁も登ります。

ワカンで十分遊び、アイゼン歩行の練習もしっかりできました。
下山でのアイゼンワークも皆さん問題なく、いいペースで下山。

いよいよ週末は白倉岳を目指す修了山行。
雪上トレでは、本番を想定し歩荷する受講生もいて、
それぞれが想いを持って臨む修了山行。

雪山でのテント泊を堪能してもらいたいですね。

修了山行も19名の大所帯。
スタッフのバックアップ体制も最強の体制。
みんなで雪の白倉岳楽しみたいと思います。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました