唐松沢BCスキー(修行系)

BCスキー
今日のお題、Dルンゼから唐松沢

2023年2月16日(木) yoyu(単独)

昨シーズンは1月を初回に4回滑った唐松沢ですが、今シーズンはこの日が初めて。 山岳滑走気分が味わえる最も好きなルートですが、今回は。。

快晴・無風の八方尾根、標高2,000m付近

雪面は終始硬く締まって斜度があるところではシールの効きが悪い。クトーに頼る登りで、一番斜度のキツイ 2,361ピークへの登りではスキー板は担ぎました。

左手に五竜岳、立派な山塊

丸山ケルンの少し先、2,460m付近で振り返ると雲海が広がる。ここからまたスキー板を担ぐ。

山荘が近づく 2,550m付近

唐松岳と不帰Ⅲ峰が間近に

山荘上のピークに到着、Dルンゼのエントリーは問題なさそう

唐松岳山頂からの眺めは最高です。槍、立山、劔など一望。

不帰に向けて下降開始、先行は3人パーティの方々

先行の3人パーティは急な下降箇所の前でルートを勘違いされてたのか、抜いてしまいDルンゼに先着してしまった。 パウダーだったら申し訳無いけどそうじゃなさそうなのでさっさと準備して滑走開始。 数ターンだけ平らで気持ち良かったけど、すぐに雪面はガタガタに。 スキー板が跳ねられて転倒すれば数100メーター滑落する斜度なので、慎重に下る。 スキーの気持ち良さは無しです。

Dルンゼだけでなく、唐松沢の広いU字谷全体が荒れててガタガタ

風などで荒れた雪面が先週末の日曜日の陽気で固まったのかもしれませんが、こんな悪い唐松沢は初めて。 なるべく平らな箇所を探しながら滑り降りましたが、楽しくなかった。。

唐松沢と無名沢が合流すると南滝があり、通過するか巻くかの選択が必要ですが、先行の滑走跡は滝に向かってるので行ってみることにしました。 滝の直上は積雪がテラス状に発達してて通過は容易でしたが、出口の落差が大きく、写真ではそう見えないけど垂直。 おまけに落ちると露出した岩に当たりそうで、必死かつ慎重にスキーを滑らせてソフトランディングに成功。 あ~怖かった。

南滝を通過してから見返す。最後の出口が怖かった。

南股入で渡渉して林道を二股まで滑り、デポしてた自転車で駐車場に帰りました。 唐松沢はほんとに悪かったけど、負荷のある山行をした満足感で美味しいピールは飲めました。

(完)

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました