北横岳 蓼科山

未分類

日程 2023年2月22日(水)23日(祝)

参加者 4名

行程

22日 新大阪6:36=名古屋8:00=しなの=塩尻9:54=10:31茅野=タクシー=11:10ペンション11:30-北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:35出発-北横岳13:45-ロープウェイ山頂駅14:45-ペンション15:40

23日 ペンション8:00=女神茶屋登山口8:30-蓼科山森林限界11:30-登山口13:30=タクシー=茅野15:16=塩尻=名古屋=新大阪19:27

ペンションに泊まって北八ヶ岳の雪景色を楽しむ魅力いっぱいの1泊2日の山行でした。

1日目は雲ひとつない素晴らしいお天気に恵まれて最高の八ヶ岳ブルーのもと北横岳までの雪景色を満喫した後、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅から徒歩ですぐのところにあるペンションに宿泊。美味しいお食事と暖かいお部屋、そして、旅行支援も使えて大満足。

雲ひとつないお天気です。

北横岳へ出発。透き通る八ヶ岳ブルー。最高の景色です。

あっという間に北横ヒュッテ。

北横岳からの景色も最高。

嬉しすぎて写真撮りまくり。

 

ペンションから見た夕日。

美味しいお食事。前菜からスープ、メインがお魚とお肉、そして、デザートまで。ご夫婦でされているすてきなペンションでした。

 

2日目はあいにくの曇り空。午後から回復するという天気予報に期待して3つの急登が待ち構える蓼科山に向けて出発。

期待もむなしく途中から雪も降り始めて天気は回復せず。下山してくる人の情報では森林限界から上はものすごい強風でホワイトアウトしていると言う。長い、長〜い急登を必死に森林限界まで登り、その上は危険と判断して引き返すことに。3つの急登(特に3つ目)はめちゃめちゃしんどかったです。

下山してくると雪もやみ下界は何と青空。でも、昨日とは違う水墨画のような雪の景色も幻想的で素晴らしかったです。登頂できなかったけれど大、大、大満足。

 

ペンションのオーナーに登山口まで送ってもらい出発。

 

急登がし、し、しんどい。

森林限界の上は真っ白。

下山してから見た景色も何ともいい感じ

素晴らしいお天気の八ヶ岳ブルー。雪が降る中での蓼科山への登山。それぞれの雪山を楽しむことができた2日間でした。こんなすてきな山行を企画してくださったリーダー、ご一緒してくださったメンバーに心から感謝です。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました