雪山入門講座 ステップアップ天狗岳

日程:2023年3月18日~19日

参加者:男性2名 女性5名

行程

【3月18日】 各自出発し、名古屋にて8:00発しなの乗車=9:54塩尻9:58=10:28茅野=タ クシー2台に乗車(いろいろあって2時間近くかけて)=渋の湯 12:38登山口出発~14:38黒百合ヒュッテテント場着

【3月19日】 6:00出発~6:10中山峠~7:43東天狗岳~9:07中山峠〜9:13テント場~撤収し10:30出発~11:50渋の湯=タクシー乗車=茅野=塩尻=名古屋経由各地

今年のステップアップは、新人さん2名が参加し、計7名(うち、初八ヶ岳メンバーが4名です)。初日は思わぬ冬型の到来でハプニングがありましたが、翌日は快晴で、初八ヶ岳メンバーも「八ヶ岳ブルー」に感動していました。若いメンバーにしっかり重い共同装備を担いでもらい、リーダー&サブリーダーに果てしないラッセルをしていただき、皆さま本当にありがとうございました。

1日目

数日前から雨の予報・・。何とか傘を差さずに自宅を出ました。木曽福島に近づくと、なんと吹雪です。そして、茅野ではまた雨・・。タクシー分乗し渋の湯に近づくと雪、新雪がどっさり。なんと途中でタクシーがスタックして前に進めません。高齢の運転手さんが雪道に這いつくばってチェーンを巻きますが、すべって崖に落ちそう(と思ってビビっていたのは私だけ?)。結局、渋の湯の手前で降ろされて、最後は徒歩で登山口へ。すでに疲れました。

気を取り直してアイゼン装着、やっと出発です。タクシーハプニングのため雪上トレの予定が、テント場到着して設営するだけで精一杯でした。天候が悪いせいか、テント場には、私たちの2張ともう1張の3つだけでした。

いい笑顔ですね。

今日のお楽しみ、食事担当mioちゃん渾身のとり鍋です。自宅で刻んだ白ネギが整列してる~。そして、美味しい😋

たらふく食べて明日に備えよう。

静かに夜はふけていきました。

2日目

今日はいい天気です。サブリーダーnorikoさん先頭で、新雪のラッセルも力強く進みます。早いよ~。若者たち、新人のkaku君、yukiさんは緊張しながらもどんどん進みます。もちろん、yumeちゃん、mioちゃんは笑顔で歩いてます。

天狗が見えてきたよー。

トレースがないので、途中で先頭をリーダーta-さんに代わって、ラッセルラッセル・・。

こんなにしんどかったの、天狗岳なめてました。前はもっと楽だったのに、などと心でつぶやきながら進みます。

そして、頂上近くでは、ついに大展望が見えてきました。八ヶ岳ブルー最高です。

東天狗岳登頂です。いい笑顔ですね。今日は風も落ち着いてます、と思ったら、なんとmioちゃんの買ったばかりのザックカバーが飛んでいきました。

北アルプス(もちろん、槍穂高ばっちり)、中央アルプス、南アルプス(北岳、仙丈、甲斐駒の揃い踏み)、御嶽山、乗鞍、反対側には双子山から見た浅間山。

南八ヶ岳、主峰赤岳がかっこよくそびえてます。感動感動・・。

下山は、皆、早い早い。ゆっくり行って八ヶ岳ブルーを楽しみましょうよ。

黒百合ヒュッテの甘酒。美味しかったそうです(by  kakuくん)

テント撤収も皆テキパキと。雪山入門講座・白倉終了山行の経験がばっちり、活きてますね。

ということで、今回のステップアップ山行、参加者がひとつになれた手ごたえある楽しいテント泊山行でした。ありがとうございました。