山行部日帰り山行【霊仙山】

例会山行

今年からスタートした山行部日帰り山行企画。
第2弾は滋賀県鈴鹿山脈の霊仙山へ。

【参加メンバー】(リーダー)はっしんさん・(サブリーダー)ヤクマリさん
S,makiさん・H,toruさん、Ⅰ,yonekoさん・monkumiさん・S,toshikoさん・K,ryousukeさん
M,kanaさん・Y,yasuさん・masaya(記)   計11名

【ルート】今畑登山口~西南尾根~最高峰~汗ふき峠~落合へ下る周回ルート


今畑登山口からスタート、まあまあの急登。


登り進める樹林帯を抜けると、霊仙山特有の石灰岩に覆われた登り。
振り返ると琵琶湖も眺められる景色。
しんどいけど、ちょっとホッとできる瞬間。


近江展望台といわれる通り景色のいいところで休憩。
日頃はトレ中心の山行が多いので、のんびり景色見ながらの休憩を
楽しめるのも、この山行企画のいいところかな。


リーダーはっしんさんは、時計を見てしっかりコースタイムの確認。


近江展望台から見る頂上部。
石灰岩の稜線歩きも霊仙山の特徴。
個人的に今回、春山合宿に向けて歩荷をしていて、
足元が不安定な石灰岩の稜線歩きは、歩荷トレには
ピッタリのいい練習場でした。


稜線歩きも終わり、最高点へ。
霊仙山には、最高点(1089m)と山頂(1083m)の2カ所がある。
頂上部はカルスト地形のなだらかなエリア。


前回の武奈ケ岳からのジンクスで、天気が悪くても山頂付近では一瞬青空が見れる。
皆さん、何か持ってますね。


山頂で記念写真。


この日帰り山行は新しく入会された方も、気軽に参加してもらう為の企画。
今回も雪山入門講座受講後入会されたK,ryousukeさんも参加。

頂上付近はのんびり歩ける場所。

カルスト地形の窪みは池となっていて、霊仙神社がある。
フカフカの苔生すエリア。
熱心に地形図を眺めるK,ryousukeさん。


下山ルートも新緑に囲まれ気持ちいい。
ただ、ここからが前日の雨でドロドロ且つ急な下り。
慎重に、でも滑りながら・・・

 
最後は渡渉有ありと変化に富んだルート。
I,yonekoさんも軽快に渡渉。


無事、落合に下山。

参加メンバーを代表してS,makikoさんの霊仙山を登ってみての感想を頂きました。
「前日の天気予報で急激に天候が変わるかもと出ていましたが、当日はやや曇りで風も強かったですが、雨も降らず楽しく山行できました。
霊仙山は初めての山行でしたが、ルートは変化に富んでいて非常に面白く、スタートの樹林帯から
カルスト台地の広大で火星のような不思議な景色へと続き、最後は苔生す川を超え、あっと言う間に
ゴールしました。
カルスト台地のやや急こう配は、足の置き場を考えながら登り、広大な景色を自然の凄さを感じ眺めたり、川の丸太をやや緊張しながら超えたりと、本当に色々楽しめました。
変化に富んだワクワクするコースが私は好きなので、お気に入りの山が1つ増えて嬉しいです。
ありがとうございました。」

次回は6月になります。
参加お待ちしております。
詳細は山行部LINEでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました