2023 GW 爺と鹿島槍

縦走・ピークハント

ゴールデンウィークの山行は5/4~5でkamaちゃん、tooruちゃんの健脚コンビと最近半月板損傷と診断されてショックな豊田の3人で爺ヶ岳南尾根からの爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳のピストンです♪

5/3の晩に車で出て扇沢の駐車場に着いたのは夜中の2時頃。
仮眠して6時過ぎに行動開始。

 

久しぶりの大型ザックの重さに不安を覚えつついざ出発!

柏原新道から南尾根に入り爺ヶ岳目指します。
南尾根は藪や木の根や枝が行くてを遮りそれはもう大変でした!

もうしんどくてやめて降りたいと思う頃には薮も減り森林限界もう少し!

11:44 何とか爺ヶ岳到着!

アルプス~八ヶ岳~富士山とオールスターの贅沢な眺めです♪

稜線歩きもアップダウンがありしんどいですが大好きな劔を見ながら何とか頑張ります💦

14:02 冷池山荘に到着。

今日はここでテント泊。kamaちゃんお手製の夕食と夕陽を楽しみながら団らん。

明日に備えて早々に就寝です♪

5/4

04:30 冷池山荘を出発。

途中で日の出を拝みます~

05:31 布引山に到着

冷池山荘からは布引山、鹿島槍ヶ岳南峰、鹿島槍ヶ岳北峰と近くにみえますが結構あります💦

06:16 鹿島槍ヶ岳南峰到着♪

多くの方は吊尾根が危険なのでここで引き返しますが我ら武庫山岳会は日頃のトレーニングの成果を試しに北峰も目指しますよ!

頼もしい2人、アイゼンピッケルワークも確実です。

難所もクリアして進みます。

07:32 鹿島槍ヶ岳北峰!

さて、引き返します。

緊張の登攀箇所。

難所も終わりテントを撤収して下山開始です。

12:39 爺ヶ岳南峰に到着。

一息入れてあの薮尾根をくだります。

爺ヶ岳南尾根は登りと同じで薮と木の枝や根が邪魔をします。

途中、tooruちゃん左足首捻挫というトラブルがあり救助要請か?ビバークか?と脳裏をよぎりました💦

しかし湿布&テーピング&アイシング&ストック&空身の効果なのか脳内麻薬が出てきたのか後半はハイペースだったようです。

18:31 明るいうちになんとか登山口に到着! よく頑張りましたね!お疲れ様でした♪

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました