春の唐松岳 ~ゆったり二泊三日の山旅~

縦走・ピークハント

日程:5/3(水)-5/5(金)
メンバー:uenori(LD)・inoyo・kobachi・monkumi

5/3(水) 7:45 新大阪駅=9:00 名古屋駅=11:20 松本駅=13:00 白馬駅=タクシー=八方アルペンライン=八方池山荘(小屋泊)
5/4(木) 8:45 八方池山荘~9:08 石神井ケルン~9:22 第2ケルン~9:29 八方ケルン~9:43 第三ケルン~11:10 丸山~12:09 唐松岳頂上山荘~12:37 唐松岳~13:20 唐松岳頂上山荘~14:02 丸山~15:25 八方池~15:39 八方ケルン~15:48 第2ケルン~15:58 石神井ケルン~16:21 八方池山荘
5/5(金) 8:30 八方池山荘=八方アルペンライン=12:22 白馬駅=14:54 松本駅=17:17 新大阪駅

※八方アルペンライン…労山カードの割引はグリーンシーズンのみ。GWは割引なし。

元々は雷鳥沢にテント泊し、奥大日に上る予定でしたが、
コロナ解禁のGWということもあってか立山アルペンルートの切符が確保できず、
唐松岳に変更となりました。
山荘に二泊するゆったり贅沢旅です。

初日、新幹線の遅延で、私のみ名古屋からの特急に乗り継げないというトラブルがありました。
ご心配と迷惑をお掛けし、本当に申し訳なかったです。

今年は雪が少なく、スキー場の営業は終了していたので、
ふもとの民宿に宿泊し、翌朝8:45頃に合流し、登山開始できました。

春山なのに、登山道には雪なし。
とても良いお天気で、風もなく、熱いくらいでした。

ここでアイゼン装着し、すぐに急登です。
腐り雪で足を取られ、なかなかの登りにくさ。

途中、つがいの雷鳥に遭遇!
目の上が赤いのがオスで、コロコロ丸いのがメスだそうです。
夏山シーズンには、雷鳥Jr.たちを引き連れて、また会えると良いな~。

そして、気付いたらこんな人が!
ぶどうパンをむさぼり食う青い皮膚の異星人か?(笑)

丸山ケルンと白馬三山。
手前から、白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳です。

丸山ケルンから1時間ほどで、唐松岳頂上山荘の上部に到着。
剱岳と立山連峰が圧巻です。

そして、唐松岳頂上に到着!
inoyoさんとkobachiさんは、去年のリベンジ達成!
風もなく、山頂からの景色をゆっくり楽しむことができました。

このパノラマ写真、不思議なことになっているのが分かるでしょうか。
なぜか、kobachiさんが3人に増えているのでした。
もしかして忍者?

この日も山荘泊りなので、急いで下山する必要がなく、
ケルンに刻まれた歴史をきちんと読んでみたり、雪で覆われた八方池の上を歩いてみたり、
のんびりゆったり下山できたのも良かったです。

八方池山荘でシャワーでさっぱりしたら、
バイキングの夕食をお腹一杯たべて、食堂でワイワイしゃべって、
笑いっぱなしの楽しい山旅でした。

メンバーのみなさま、どうもありがとうございました~!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました