【大阪50山】生駒山系 高安山~高尾山ハイキング♪

ハイキング

日程:2023年5月21日(日)

山域・行程:生駒山地の近鉄信貴山口駅から高安山~高尾山~JR柏原駅

参加者 8名 1名欠席

 

毎週ハイキングしてますハイカー豊田です、こんにちは♪

前日はクライミング部で烏帽子岩フリークライミングを堪能してました!

そんなクライマーでもあるハイカー豊田が重い腰を上げて企画したハイキングは生駒山系の高安山から高尾山への縦走です。

調べてもあまり記録が無いので不審に思いましたが・・・まぁ、こうご期待!

さて、そんなこんなで企画した山行は近鉄信貴山口駅からのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気は上々で日差しがきついくらいですが『おおみち』と言う新緑の傘で覆われた爽やかな空気感がただよう道で気持ちよく登ります。

それでもやはり登りです、ハァハァと汗をかきながら程なくして稜線に。

緩やかな快走路で高安山目指しますが山頂への案内が目立たない(汗

なんとか入口見付けて高安山にたどり着きます。

大阪50山なので期待していましたが樹林に囲まれ展望無し(笑

しかし山頂付近に高安城址の石碑がありこの辺りは戦の要衝だったのでしょう。

歴史を感じ大阪50山に納得します。

しかし、その後の気持ち良いはずの稜線歩きの大半は墓地変電所斎場太陽光パネルに占拠されていました💦

なるほど、人気が無い訳だ・・・

生駒山地は開発がされ過ぎなように思います・・・

自然保護に一生懸命になるのが空しくなります。

気を取り直して密林へ!(笑

たどり着いた高尾山の山頂も樹林に覆われていましたが少し下がった巨石からは展望良く大阪平野が見渡せます。

少し南下した南パノラマ展望台でも良い眺め。

さて、くつろぎの道で下ります。

下山道で保育園の遠足でしょうか?可愛いちびっ子がハイクしていて元気を貰いました♪

鐸比古鐸比賣神社まで下りてこの辺りは葡萄畑がたくさんある事に気付く。

どうやら堅下ワイナリーがあるようです。

高尾山は神社とブドウ畑により大阪50山の称号を授かったのでしょうか?

堅下駅、柏原駅で解散。

今回は欲張って大阪50山2座登りました。

参加された皆様、お付き合いありがとうございました♪

 

さて、今回の山行距離は9.1 km

行動時間は4 時間 44 分

お疲れさまでした~

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました