伊予富士から瓶ヶ森の美しい笹原歩き…石鎚山の鎖にも挑戦。

縦走・ピークハント

⚫️メンバー matsバラL  kasiワギ  haseガワ miyuキ miyaザキ kiyoタ inoウエ kaナイ sumiノ 9名

○2023..10 (オレンジフェリー)22:00南港発

○2023.5.11 東予港=(ジャンボタクシー)=UFOライン

A班(5名) 伊予富士登山口から伊予富士〜東黒森〜自念子の頭〜西黒森〜瓶ヶ森〜しらさ峠

B班(4名)瓶ヶ森登山口〜自念子の頭〜西黒森〜瓶ヶ森〜瓶壺〜しらさ峠 ……山荘しらさ泊

2023.5.12

しらさ峠〜伊吹山〜よさこい峠〜土小屋〜ベンチ1.2.32の鎖チーム、3の鎖チーム、休憩チーム)〜弥山〜夜明け峠〜剣山〜石鎚神社成就社〜ロープウェイ山頂駅〜(タクシー)伊予西条駅〜(タクシー)東予港(オレンジフェリー)22:00

2023.5.13 6:00南港着

伸びやかな笹原散歩ができる瓶ヶ森。ぜひ行って見たかった!オレンジフェリーを使ってゆったり旅です

2023.5.11

東予港からも山々が出迎えてくれました。

伊予富士へ足を伸ばす5名出発!

アケボノツツジがちょうどいい頃なんとも言えないこのピンクこの山行きの間中、常に癒されたアケボノピンクでした。

伸びやかーな笹原絶景歩きが始まリテンションup↑↑

まずは伊予富士登頂!

登ったら降ります。それが縦走…今回のコースはUFOラインが(舗装自動車道路)常に登山道の近くに見え隠れ、そして時には道路歩きもありました。安心感はありますね。

気持ちのいい道ですが、結構アップダウンあり^^;累積標高はかなりです。

アケボノツツジ越しの石鎚山!明日行くよー!

可愛いお花もあちこちでお出迎え🌸

本当にいい天気で伊予富士&瓶ヶ森

ブルー‼️

《森》といってもしっかり山です。

それぞれ瓶ヶ森登頂です

下山時は「ゴルフ場みたい!」のセリフが…笹原が滑らかな起伏のある芝のように見え、でもボールは笹の底で見えなくなるよなぁ(^^;;

リニューアルしたてのしらさ山荘はお風呂も入れて居心地万点。

食事もグレード高く、お酒も会話も弾みました(^^) 可愛い羊毛の野鳥ちゃん達かわいい^_−☆

2023.5.12

2日目も晴れ晴れ!目指すお山が丸見えです!

しらさ山荘からの道はブナも多く新緑も綺麗で歩きやすくー素敵な道でした!

土小屋モンベルもリニューアル寸後でとても綺麗でみなさん思い思いのものを注文してブレイクタイム

昨日あんなに遠くに見えていた石鎚山もどんどん一歩一歩近づきます。

野鳥にも出会えましたよ。声はもちろんたーくさん🎵…見つけられたのは少しでしたが(^^;;

希望のコースに分かれて2の鎖チーム(2名)3の鎖チーム(2名)弥山チーム(2名)が出発。(写真は3の鎖)荷物番チームお寒い中ありがとうございました!!

私は、以前思い残した3の鎖が登れて大満足でした!

弥山登頂!石鎚桜にも出会えました。時間の調整上、天狗岳は写真のみとしました。

成就社までも新緑萌色を楽しみ

ロープウェイ駅からは昨日の瓶ヶ森がよーく見えました。

下山後の夕食は乗船前に伊予西条駅近くの「うどん酒場」にて。どれも美味しかったのですが、松山は鍋焼きうどんというだけあり、「食べても食べても無くならない」というikeトシさんおすすめに、飲み組も〆に6人で分けましたが割と量がありびっくり!そしてとてももちもち麺で美味しくおすすめです!

山よし、天気良し、仲間よし、宿よし、船旅よし、本当に素敵な山旅でした。先輩方は何回にも分けて縦走繋がったようで、おめでとうございます!私は今回、代1段だったのでぜひ四国の山をつなげて歩きたいです。