十津川水系 神童子谷(ノウナシ谷)

沢登り

 

2023年7月16日(日)hassy jun2(記)

沢シーズン始まりました。hassyは元越谷についで2回目ですが、今回お初のjun2のご要望「しんどくなくて簡単で楽しい沢」に選んだのは十津川水系神童子谷(釜滝2条で引き返す)。

アルプスもいい天気なんちゃう?と錯覚するくらい良い天気。連休のド真ん中だったのでギリギリ駐車スペースを見つけ出発。以前はもっと奥まで車で入った気がしましたが40分ほど汗だくで歩いていざ入渓。

大峰の水は容赦なく冷たかったですが、日差しがたっぷりで水から上がるとすぐに身体も温まります。

初めてきたときは胸くらいまであって、確か泳いだ気がしますが最近は土砂で埋まり膝くらいの深さに。

途中、カムセット練習をして遊んだら、ほどなく赤鍋の滝へ。(写真ない)ナメ滝は残置を使わないhassyと、あるもの全部つかみまくり難なくクリアしてご満悦のワタクシ。以前はもっと苦労したし、ピトンまで打ってもらったから成長したのか?とプラス思考でどんどん楽しくなる。

「何か昨年までと違って、動きがよい!」と更に気分をアゲてもらい、単調な道も俄然やる気だしていきます。

今回はスリングもたった1回しか出してもらわず、やればできる子なんです。

2時間ほどで釜滝2条7m(終点)に到着。いつもの沢では別パーティーにあうこともあまりないのですが、この日は我々以外にも6パーティー入渓してました。短めやしお手軽なんでしょう。

jun2は遡行図の「平凡」と書かれたところが非常に気になりましたが、先には進まずここから引き返すことに。名残惜しいhassyは謎に色々なところから何度も登り、(別パーティーの人も喜んでたわ!!)これまた満足して引き返すことに。

知らない人に撮ってもらったのでいつものアホアホポーズはできずでしたが・・・

帰りは例の焼肉屋が満席だったため、御用達になりつつある台湾料理店で「韓国冷麺&青椒肉絲丼」、「台湾冷麺&麻婆丼」で満腹になり帰宅しました。沢シーズンはまだまだ続きます。安全に楽しみましょう。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました