大雪山 雄大な大自然を歩く!!

縦走・ピークハント

日 程:2023年7月14日(金)~18日(火)
参加者:7名
宿 泊:層雲峡ホステル、大雪山白樺荘

昨年、Miyukiさんリーダーの大雪山山行と同じコースを行く予定が、天候不順でショートカットや
旭岳は断念したものの黒岳から姿見平までの縦走路を歩くことができました!

行程表
■7/14(金)
神戸空港9:10=11:00新千歳空港 エアポートライナー=JR札幌駅13:00
高速あさひかわ号15:05=旭川駅15:45 道北バス=17:40層雲峡  層雲峡ホステル(泊)■7/15(土)
層雲峡タクシー=赤岳登山口5:00…赤岳7:54…赤岳登山口11:00  層雲峡ホステル(泊)■7/16((日)
層雲峡ホステル バス=ロープウェイ&リフト6:52…黒岳8:10…黒岳石室テント場8:57…
中岳11:06…ロープウェイ姿見駅14:33            大雪山白樺荘(泊)
■7/17(月)
ビジターセンター                       大雪山白樺荘(泊)
■7/18(火)
白樺荘 バス亭9:30=旭川11:00=13:47札幌=14:27新千歳空港16:45=18:40神戸空港

●7/15(土)曇り時々小雨

天気予報では午後から雨に…。6時発のバスの乗って行っては雨に合う確率が多いため、
タクシーを使うことになりました。4時に宿を出発して、赤岳登山口5時には歩き始めました。

登山口をスタート!

雪渓も残っています。雲海に浮かぶ雄大な山々

赤岳登頂!この日は赤岳ピストンに計画変更。てっぺんは強風で寒い!

上からコマクサ・チシマキンレイカ・エゾコザクラ

・エゾイソツツジ・ハイマツ(雄花)・アオノツガザクラ

クモマユキノシタ・イワツメグサ・コエゾツガザクラ
朝露に濡れる高山植物がいっぱい!

●7/16(日)曇りのち雨
H・Kさんは残念ながら朝でお別れ、今日帰阪されます。
今日のコースは黒岳…北鎮岳…中岳分岐…裾合平…姿見平…ロープウェイまで
たくさんの高山植物を眺めながら、開放感のある稜線歩きができましたが
晴れていれば、大雪山系の山々の雄大な姿を見ることができるんだろうなぁ。
ちょっと残念!

スタートは層雲峡ロープウェイ。さらにリフトに乗って標高1510mまで一気に上がってきました。晴れではないものの天気もまずまず……黒岳頂上から縦走路を歩き始きます。GO!

この光景は…壮大ですね~~

緑と白い雪渓のコントラストは美しい…。ハートとワンちゃんに見えますか?

今日はインターハイ登山部、下見に来た全国の各高校生たちと遭遇!
次々と登ってきました。
偶然にも兵庫代表、神戸にある長田高校の可愛らしい学生さんたちと話すことができました。若いっていいなぁ!本番が8/7。…がんばれ!!(写真がないのが残念)

山中に沸く中岳温泉。足湯でまったり

中岳分岐から裾合平あたりの縦走路

携帯カメラではズームにするとこれが精いっぱい…
画像は荒いけれど、子育て中のキタキツネ一家に遭遇しました!

●7/17(月)曇りのち雨のち曇り
旭岳登頂は断念!予報では小雨だけれど、山頂付近は風が強く、霧で視界もよくないとのことで
安全第一中止に。宿でまったりしていると案の定、雨がしっかりと降ってきたので正解でした。

とりあえず宿近くにあるビジターセンターで時間潰し。大雪山周辺の自然や歴史、エコツアーの楽しみ方など国立公園の情報発信をいろいろと楽しめました。
またVRゴーグルで旭岳登頂、上下360℃バーチャルを実感。

●7/18(火)曇時々晴れ
白樺荘前バス停9:30=9:55旭川10:30=13:35=13:47札幌=14:27新千歳空港16:45=18:40神戸空港

お疲れさまでした。
銀泉台から黒岳の縦走、また旭岳登山ができなかったので、またいつかリベンジしたいと思います。