大雪山系-赤岳・旭岳周辺

ハイキング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女性7名

日程:2023年7月23日(日)~27日(木)

23日神戸空港9:10=11:02新千歳空港42=11:20札幌 13:00=(高速あさひかわ号)=15:05旭川45=17:35層雲峡-17:52層雲峡ホステル(泊)
24日層雲峡ホステル前Bus停6:00=6:47銀泉台7:07-7:50-第一お花畑(休)55-8:12奥の平-8:25コマクサ平(休)35-9:50赤岳(休)10:10-引き返し-赤岳(着替え休憩)10:40-11:10休憩(パーティーと合流)30-休憩49-12:30奥の平12:45-第一お花(休)14:23銀仙台15:30=16:08層雲峡-層雲峡ホステル(泊)
25日層雲峡ホステル-Bus停8:40=10:38旭川13:11=16:08旭岳温泉キャンプ場・白樺荘(泊)
26日白樺荘8:03-8:16旭岳ロープウェー30-8:40姿見駅-散策-姿見駅15:48=15:56旭岳ロープウェー-白樺荘(泊)
27日
キャンプ場9:33=11:04旭川30=13:35札幌14:47=15:26新千歳空港18:20=20:40神戸空港(解散)

23日(日)層雲峡へ

層雲峡へ到着。昨年も訪れて赤岳~黒岳の周遊、黒岳からの縦走は完璧だったが、今年はお天気がっスッキリとしなく中々厳しい・・・新しい仲間が3名参加なのでいい景色やお花を見せてあげたいが❤❤

24日(赤岳ピストン)

2人は赤岳ピストンで、この時点では5名は周遊予定で別行動なので、唯一7名揃い写真です

結構bBirdが飛び交ってますが、先を急ぐのでゆっくり撮れなく残念-ヒガラの様ですね

今の所雨は降ってないが、午後の何時頃から崩れるのか、数週間前からテンクラはズーとC判定

第一お花畑ではウコンウツギが満開で、昨年以上の密度で咲く

昨年とほぼ歩くスピードは変わらず、順調に高度を稼ぐ

雪渓が出てきましたが、登りなのでアイゼンなしキックステップで慎重に登ります

エゾヒメクワガタ

ツツジ科ツガザクラ属の説明看板・・・旭岳ロープウエイの物を転写です

アオノツガザクラ

エゾノツガザクラよりも色が薄く小振りなのでコエゾノツガザクラ

コマクサ平で一本・・・Top任せられたが後ろのペースです

コマクサ平のコマクサは立派♪♪

エゾヒメクワガタ

いつもはこの先で休憩するが、もう少しだから行こうと、今年の皆さん超元気ですね

そして赤岳到着。ほぼ昨年と変わらない時間だが、強風でとにかく雨具やヤッケで暴風対策します。 脚が冷えてつらないようにと4人は雨具下も履く。雨が降ってる訳じゃないがテンクラC判定は強風だったのか。そしてお腹も満たし、取り敢えずとにかく白雲分岐を目安に歩き始め2~3分は歩いたか風に煽られ無理と判断。再び赤岳の岩陰で再休憩、もう一枚羽織るKさんは正解でした

帯広労山の女性と出会い、会で作った記念Tシャツの後ろ姿を見せていただく・・・何とも粋なプリントでした

赤岳下山開始は10時40分、Bus時刻の15時30まで4時間50分あるのでゆっくり下山 。途中の風のない場所でCoffeTime❤❤丁度後続の二人が登って来ましたが、ここで雨です

私は赤岳周遊5度目ですが、赤岳ピストンは初めての事で、今まではいかに運が良かったのか再認識!!🐿シマリスが走ってますが撮れませんが、鹿さんで我慢します

リーダーと時間つぶしでBirdが飛び交っているので楽しまさせて頂くが、デジカメでは限界がありますね

雨も上がり登りでもBird気になっていたので、遊んでくれるヒガラ❤❤

チシマヒョウタンボク

やっと銀仙台へ。時間たっぷりで雨具乾かしていたが、また降り出した雨・・・残念ながらBusで層雲峡へ帰って来ました

Yamapのトラックです

25日旭岳温泉へ移動

Bus移動は2度目。縦走すると簡単だが何故迂回するのかと精神的に悪いが、移動中にも凄い雨で納得出来ました

旭川、小雨だが大きいリュック持ってうろつけずイオンのフードコート中心の昼食タイムです

26日旭岳ピストン・裾愛平ピストン・池巡り

白樺荘の前の川で遊ぶカワガラス

やっと落ち着いたお天気となり、Yoneさんは旭岳ピストン、私Mineは一応昨年会えなかったギンザンマシコ狙い、5名は豊富な高山植物求め裾愛平へ・・・お花の綺麗なHPをこの後掲載で楽しみにして下さい

第三展望台、ここがギンザンマシコのポイントですが、残念ながらWatcherはいません

第四展望台から石室方面にも行ってみますが、望遠で裾愛平へ行く仲間を覗きます

ぐるっと一回りして第三展望台に帰ろうとした時、ノゴマ雄の鳴き声レンズで探すと、遠くの方にいますが、あまりにも遠すぎ点・点・点です

少し裾愛平方向へ・・・沢を渡るところに、カワラヒワが群れてます

ノゴマがしきりに囀り、さっきより近いが上手く撮れない・・・外国人ファミリーが喜んでスマホで撮っている♪♪

北海道のノゴマ雄は関西でシジュウカラに出会う位の確立で出会え嬉しい・・・4月にノゴマが旅先の大阪城公園に来るが、何かおどおどな様子で、やはり雄大な北海道で出会うノゴマは伸び伸びしていて嬉しい❤❤

今度はビンズイですか。確かに第三展望台の看板にも載っていました

餌あったかな

コエゾノツガザクラ群生

チングルマ群生・・・やはり大雪山系は高山植物の宝庫でした

ヒガラが遊びに来てくれました

シマリス🐿のお食事タイムです

第三展望台に1人Watcherが来てレンズ覗いたとたん、いました。ギンザンマシコ雄雌数羽いたが余りにも遠すぎ、撮れたのは雌のピンボケのみで、証拠写真にしかなりませんね⤵⤵

ギンザンマシコ雌、飛んでいるBirdは特に難しい

ピン甘ですが、今度はギンザンマシコ雄かな

昨年は全然出会えなかったので今年は会えただけまし。居ると言うことが分かったので来年に期待しましょうか

27日帰路

雨は完全に上がり早朝5時、野鳥のコーラスを聞きに出掛けます

奥の方に行きますが、静かな物で鳥果はなく、朝食頂きに宿に戻ります

朝食後に再度BirdWatchingに出かけます・・・ズーと飛び交うセキレイ

奥はやはり静かな物、Bus路線道沿いの木の方が騒がしい(どうやら出る時間帯があるような気がする)コガラかな

騒がしいウグイスをやっと見つけたが、すぐ逃げられピンボケだ

ヒガラのようです

頭の後ろに小さな冠羽があるのでヒガラと断定

胸の毛がフワフワでコガラかヒガラの雛の様だ!!

てっぺんで囀るのはコサメビタキかな

大きな囀りじゃないが目立つ

旭川駅到着・・・乗り換え待ち時間は30分程度

昼食は札幌駅地下のフードコートで済ませたが、新千歳空港の専門店のお寿司屋も捨てがたいです。Yoneさんの希望の「うに丼」は時価ですが、食べてみたいですね

飛行機は35分遅れたので税関通過の出発ロビーでウロウロしたが、結構美味しそうなラーメン屋などがあり、ここで遅めの昼食という手もあり!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました