薬師岳から五色ヶ原へ

縦走・ピークハント

日程:2023年8月3日~6日
参加:女性2名.男性1名
行程
1日目 折立・・太郎平・・薬師岳山荘 泊
2日目 薬師岳山荘・・薬師岳・・北薬師岳・・間山・・スゴ乗越小屋 泊
3日目 スゴ乗越小屋・・スゴノ頭・・越中沢岳・・鳶山・・五色ヶ原山荘 泊
4日目 五色ヶ原山荘・・ザラ峠・・獅子岳・・鬼岳・・龍王岳・・浄土山・・室堂

11月に雪見ハイクで行った室堂山展望台から見た五色ヶ原へ行きたくなり、まずは雲ノ平4人組と共に薬師岳へ。その後左右に別れ、我々は刻みながら五色ヶ原を目指す。幸い天候に恵まれ、1日4~6時間の行程をゆっくりと美しい景色を楽しみながら進み、目的の五色ヶ原では半日のんびりと堪能しつくす。20年近く前には逆ルートをテントで歩いているが、こんなにアップダウンがあったとは全く記憶になく、70歳を超える身にはなかなかハード。他2名の後期高齢者に元気を貰いながらたどり着いた、再びの五色ヶ原は最高でした!!

夏空の下、太郎平へ

一夜明け薬師岳へ。爽やかな青空にくっきりと稜線が美しく離れがたい。

   
同宿の人達と楽しく過ごしたスゴ乗越小屋を早朝に出発

五色ヶ原の風景
    

ゴール間近、剱をバックにお疲れ様!!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました