月山・鳥海山 期待を裏切らず山一面に草紅葉!!

縦走・ピークハント

色付いた山肌を近くで感じられる月山、山一面に草紅葉が広がっている鳥海山。東北の山旅、秋を見つけに行ってきました。

日 程:2023年10月2日(月)~5日(木)
参加者:4名
行程表
・10月2日(月):神戸空港8:30発=仙台空港 9:50着=仙台駅前㊵宮交バスセンター
高速バス12:15発13:50着 西川IC14:15発=15:05着 姥沢
ロッジやつなみ泊
・10月3日(火):ロッジやつなみ…リフト下駅8:00=リフト上駅…0:55…牛首…1:00…
月山神社…2:00…弥陀ヶ原…周遊観察路…月山レストハウス
歩行時間約6時間
八合目駐車場=タクシー=砂越駅=タクシー=大平山荘   大平山荘泊
・10月4日(水):大平山荘…0:15…登山口…2:00…鳥海湖…2:30…大物忌神社…
新山ピストン…大物忌神社…0:30行者岳…伏拝岳…文珠岳…扇子森…
御浜小屋…16:20(到着)鉾立登山口    歩行時間8時間45分
鉾立登山口16:30=タクシー=酒田屋旅館    酒田屋旅館泊
・10月5日(木):酒田屋旅館=タクシー=秋田空港 19:15=20:55伊丹空港
(雷雨で25分遅れ発生)19:15=20:55伊丹空港(空港門限9時ギリギリセーフ)

■10月2日(月) 晴れ
初日は移動。やっぱり登山口までたどり着くのは遠~い道のりでした。厳しい残暑で今年は紅葉が3週間ほど遅れているとバスの運転手さんから聞き、ちょっと残念な気持ちに…。ロッジやつなみまでに行く道中も紅葉どころか、緑の木々が生い茂っていました。

■10月3日(火) 曇り時々晴れ間も…

ロッジやつなみからリフトまで上り坂を徒歩10分ほど、今からスタート!

リフト上駅で上ったら…なんとまぁ!赤色と緑色が散りばめられた山肌が出現。まだ紅葉まっさかりとは言えないけれど、もうこれだけで十分!

平日なので人も少なくゆったりと、色付いた山肌を近くで感じられるのは月山の魅力なのかな。

月山山頂は夏の季節はお祓いを受けないと入れない場所。お祓料(参拝料)は1人500円いるらしい。9月には、神さまは里宮に下られるので閉まっていました。なのでお金は不要。上の写真は神社の外、三角点の場所1,984m地点でパチリ!

遠くに月山レストハウスが見えています。色づきもこれからなぁ。

■10月4日(水) 晴れ
大平登山口からスタートです。このコースは一番古い登山道だそうです。
あちこちに水がたまっています。早朝でまだ曇り空。

鳥海湖に到着。絵画になりますね~ひとりたたずむakemiさ~~ん

鳥海湖と草紅葉のハーモニーにうっとりします。
湖に映るのは鍋森?
鳥海湖周遊グループさんもこの眺めを見ながら歩かれているでしょうね。

鳥海山のてっぺんは晴天に恵まれ最高でした!!本当に岩山だゎ~

胎内くぐり…安産の神様(toshikoさんの背中の後ろあたり)が祀ってあります。もう私には必要ありませんが(笑)

下山は外輪山コースを歩いてきました。文殊岳、伏拝岳、行者岳とアップダウンが続き、ザレているところや梯子などもあったけれど、眺望抜群でした!
酒田屋旅館では、鳥海湖周遊ハイク組さんと合流。夕飯後にお茶会しました。

■10月5日(木) 曇り→雨のち曇り、時々青空→強い雨、雷
今日は1日天気がころころと変わり、天気予報では午前中雨が降り始めるようになっていましたが…午後から少し晴れ間も
不安定な天気のため、予定していた竜ヶ原湿原散策は中止に。早めに秋田空港で過ごすことに。

帰りの飛行機は雷のため25分ほど遅延になりましたが、20時55分到着。21時門限の伊丹空港へぎりぎり間に合い、無事帰阪できました。やれやれ~~お疲れさまでした!