念願の大朝日連峰縦走

未分類

大朝日連峰縦走            メンバー 男1名 女4名      2023.9.30〜10.3     登山口前泊3泊4日(山中2泊)

9/30(土) 神戸空港 7:50==スカイマーク152 == 9:10 仙台空港 9:58=10:23仙台 好日山荘でガス購入(昼食)
仙台 12:15==バス== 14:35 庄内あさひバス停 ==14:40 タクシー30分 == 15:10大鳥登山口民宿(朝日屋)

10/1(日) 民宿5:30(民宿送迎)=== 泡滝ダム 6:00・・9:05大鳥小屋 ・・11:57オツボ峰・・13:10以東岳・・13:23以東小屋(泊)

10/2(月) 以東小屋 6:00 ・・ 6:02以東岳 ・・7:18 中先峰 ・・7:54狐穴小屋 ・・9:12寒江山 ・・10:16 竜門山避難小屋 ・・11:05竜門山 ・・ 12:04西朝日岳 ・・14:00大朝日小屋14:45・・14:57大朝日岳・・15:16大朝日小屋(泊)

10/3(火) 大朝日小屋 6:00 ・・8:07古寺山 ・・・10:12古寺鉱泉登山口 10:30== タクシー11:30テルメ柏陵大江町健康温泉館で入浴12:30== タクシー5分== 左沢(アテラザワ)駅 12:54 ==仙台駅(昼食.お土産)仙台空港 19:20 ==スカイマーク157 == 20:45 神戸空港
☆ ANA利用の場合 仙台空港 18:55===ANA740=== 20:20 伊丹空港

9/30移動日

神戸空港から半年前から取得したスカイマークにて仙台へ。富士山は雲の上にニョキ。到着に近づくにつれて雲が多くなる ( ; ; )飛行機はガスが持運び不可能のため、仙台駅に移動後購入。お昼ご飯はひとくち餃子美味しく堪能後、高速バスにて移動。バス停には朝日屋さんが迎えに来てくださる。朝日屋到着後、地元の人と交流するメンバーやら早々にビールで乾杯メンバーやら。思い思いに過ごす時間も素敵。明日は雨予報…でもみんなひどくなければ行くぞ!の意欲で晩のご馳走もペロリ(^-^)アケビの皮を使った料理が珍しい。

10/1  夜中の雨音は酷かったが、朝はだいぶんまし…よーし行くぞ!

雨は時々降る程度の中、しばらくは吊り橋渡りなど平坦なコースを進み、そして急登へ。この時はカッパを来たら暑いくらい。避難小屋泊のザックの重さをひしひしと感じつつ頑張りました!

まず第一の避難小屋、大島小屋ーなぜタキタロウ山荘などの別名があるのか(朝日屋さんの近くにもタキタロウ公園など目についたので、地元の方とのおしゃべりで情報ゲット!釣りキチ三平で大きなタキタロウという魚がこの大島池で釣れたと描かれたことによりこの名がついたのだそうです。今回はその幻の魚タキタロウには出会えず残念。

急登をひたすら登り、視界が開けても真っ白の中でしたが、以東岳に登頂!以東小屋も下り1分の近さだったのに全く見えず…

真新しい木の香りの以東小屋(避難小屋)。残念ながら小屋番さんが不在で(土、日には入るが下山されたとのこと)ビールが買えず( ; ; )でしたが、小規模な分、銀マットやハンガーなど至れり尽くせりで2段ベット形式なこともあって、13時代と早い時間に到着したけれどゆっくりのんびり過ごせ、夕食後はなんと18:00から翌日4:00まで全員グーッスリ!

10/2

昨日は視界ゼロでしたが、翌日の早朝、以東岳もその淡麗な姿を綺麗に見せてくれました。熊の毛皮の姿に見える大島池もくっきり。

途中曇ったり、陽が差したり、そしてかなりの強風の中、予報通りのにわか雨にも遭い…と絶好の稜線歩きとはいきませんでしたが、そこはなんと言っても大朝日連峰。

ここぞという感じで時々要所要所でその素晴らしい景観を見せてくれたので、まずまずラッキーだったかなぁ。(最大瞬間風速は17mはあったのでは?!…すんごい経験でした!)紅葉も少し遅れているとのことでしたが、まずまずで、十分に堪能できました。草紅葉もとても素晴らしかった!

そしてとうとう大朝日岳に近づき、ガスがサーっと風に吹かれて流れていくとそれまで隠れていた圧巻の姿が現に!おおー!大きい!さすが大朝日岳だ!とても雄大で息を飲みました。(写真では伝わらないなぁ…残念)

途中、金玉水の水場で水汲みをして大朝日小屋へ向かう…この縦走路にはいい間隔で水場があり歩荷の身にはとても助かりました。

大朝日小屋に到着…雨風に祟られてとても寒く、いったんは小屋に入るも小屋番さんに明日はもっと天気が悪いと言われて大朝日岳登頂へ向かう。途中突風にさらされる箇所もありながら頂上で天気待ちするとなんとか景色も見える瞬間が!40年来の希望だった大朝日登頂を叶えたSさんとみんな熱い握手を交わしました。

大朝日岳小屋は流石に人気で平日にも関わらず大入り…しかもビールもなくゆっくり大鍋カレー飯を堪能のみで、そのあとは強風が小屋をガタピシさせる音をひたすら聴きながら一夜を過ごしました。

10/3 小屋番さんの天気予報はハズレー最終日はとてもいい天気に。やっとのお天気に気持ちよく出発です。途中昨日までの悪天候を取り戻そうと景色を堪能しました。リーダー最終は大朝日制覇のため小朝日岳に一人で果敢と挑み他メンバーは巻道へ。

程よく疲れた頃 古寺鉱泉登山口へ到着…タクシーのおじさんに今回歩いた全コースが見渡せる場所から山々を教えてもらいました。あそこをぜーんぶ歩いたんだなぁ…本当に頑張ったなぁ! 仙台駅ではお待ちかねの牛タンに舌鼓でお土産もゲット!満足して帰阪しました。40年来の念願の山行きに同行させて頂き感謝!そして縦走の素晴らしさ、しんどさを堪能した山旅でした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました