裏六甲お泊まりハイク

ハイキング

普段なかなか歩かない裏六甲をTさんのご好意でお泊まりで歩くことに。2回の下見でコースを決めて16人で楽しむことになりました。座頭谷の紫センブリに会いたかったなぁ~!来年こそ!!

2023年10月31日(火)〜11月1日(水) 男性5名 女性11名
10/31    JR生瀬駅9:05〜赤子谷東尾根〜11:00岩倉山11:40〜12:15譲葉山西峰〜12:30譲葉山南峰〜13:00譲葉山北峰〜13:15譲葉山東峰〜1350行者山〜14:15行者山東観峰〜15:00逆瀬台センターバス停15:15ーバスー阪急逆瀬川駅
11/1    知るべ岩9:10〜座頭谷〜11:35   661m峰〜12:55大平山〜13:20大谷乗越〜14:30塩尾寺〜15:30宝塚

10月31日  夕方から2名合流。 素敵な生瀬水路の横を歩いて登山口へJRの鉄橋も眺めることができます。急な登りを一歩一歩進みます。時には木立ちの間を抜けて。無事縦走路に出て岩倉山でランチタイム。下見で訪れた譲葉山4峰巡りへ。先ずは譲葉山西峰へ。2つ目、その東にある南峰へ。何故か北峰の表示は2箇所に。1つは古墳の所。2つ目はもう少し北に。こちらの方が少し高そうなので、こっちかな!最後が地図に譲葉山と記載されている譲葉山東峰。きょうの下山は行事山コースで。お馴染みの甲山も庭のよう。行者山東観峰でしばし景色を堪能。逆瀬台センターのバス停目指して最後の下りです。

11月1日 朝5名帰って⒒名で。
2日目は知るべ岩からスタート。万里の長城のような長い砂防堰堤の上を通ります。出会いたかった紫センブリには会えなかったけど、可愛いセンブリさんと会えました。

座頭谷独特の景観に思わず歓声が。

お大きなケルンがお出迎え。

縦走路に出る前に661峰にも寄りました。

東六甲らしいササの道が続くと縦走路はもうすぐ。

縦走路に出たら塩尾寺まで快適な縦走路。2日間お疲れ様でした。