2024年初のBird watching例会

その他行事

2024年1月8日(日)    参加者5名

今年度初のバードウォッチング例会は服部緑地公園。寒さに負けずに出かけたかいがあって、たくさんの鳥さんたちに出会えました。中でもミコアイサ軍団は圧巻!ほんの一部をIchiroさんの写真で紹介します。

その色合いがパンダに似ている事からパンダガモと呼ばれているミコアイサの♂

♀と仲良くツーショット。

♂の集団の一部。♂だけで十羽近くいました。こんなにたくさんのミコアイサを見たのは初めてです。

羽を繕う姿はやっぱりパンダだ!

お顔の緑が綺麗なトモエガモ。

仲睦まじいハシビロガモのペア。奥が♂手前が♀。

ゴイサギの幼鳥。白い斑点が星のように見えるのでホシゴイと呼ばれています。

木々に溶けこむ、つぶらな瞳のアオジ。

たくさんのカモたちの中にバンの姿も。カモはカモ科、バンはクイナ科。

水から上がったバンの足をよく見てください。綺麗な緑色です。

ユリの木の上にシメのがたくさん止まっていました。太いくちばしは冬は白っぽく、夏は黒っぽいそうです。

ユリの木の花の名残りが似合う1枚。

先シーズン、群れで楽しませてくれたアオバト。やっぱりこの公園がお気に入りですね。

最後を飾るのはウグイス。春に素敵な歌声を聴かせてくれる花形歌手は、なかなか姿を見せない恥ずかしがり屋さんです。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました