雪の大山 ~途中敗退~

縦走・ピークハント

日程:2/10(土)-2/12(祝)
メンバー:
2/10登山…nabeharu・takiyu・hayato(LD)
2/12登山…inoyo(LD)・suzuhide・takiyu&atsu・hassin・yonemutsu・kakuryo・monkumi

2月の三連休を利用して、大山に行ってきました。
去年は雨と天候不良で一歩も歩くことなく帰ったので、そのリベンジとなります。

本来は、2日目に登山の予定でしたが、天気予報では1日中の雨予報。
3名は1日目に登山、他のメンバーは3日目に登山に変更し、2日目は境港へ観光に行ってきました。

水木しげるロードはワクワクするものだらけ。
海鮮のお昼ご飯を食べ、市場にも寄って、お買い得の訳ありカニを購入しました。
夕食時に堪能しましたが、めちゃめちゃ美味しかった!

3日目は、青い空に白銀の世界を満喫するつもり満々で、登山開始。
夏道登山道は若干渋滞するくらい、多くの登山者が山頂を目指していました。

ですが、登れば登るほど、ガスは濃くなる一方。
6合目を超えたあたりから、途中敗退した方が続々降りてくる状況でした。

話を聞くと、8合目より上は暴風とホワイトアウトとのこと。
確かに、下山してくる人は全員、ウエアや髪の毛が凍っていて、天候の悪さが想像できました。
8合目までは登ってみましたが、後ろ髪を引かれる思いで敗退となりました。

私はこれまでの大山登山で晴れたことが一度もなく、今年こそはと期待していたので、本当に残念。
だけど、また来る口実ができたと思って、良しとしようと思います。

そして、登山としては残念でしたが、本当に笑いっぱなしで、楽しい3日間となりました。
リーダーのinoyoさんに感謝です。
どうもありがとうございました!

<2/10登山>

登山スタート

山頂付近はガスでしたが、

無事に登頂!

なんと、青空も!

雪が降る前の貴重な晴れ間です

<2/11観光>

米沢城跡
ダイヤモンド大山が見れるらしい

水木しげるロードにて

マンホールがめちゃめちゃ可愛い
他キャラもいっぱいあります

海鮮のお昼ご飯

市場で購入したカニを宿に持ち込み
めちゃめちゃ美味しかった!

<2/12登山>

登る気マンマンです

ちょっとガスってるけど?
いやいや晴れる気マンマンです

あれ?どんどん白くなってきた…

モンスターの樹氷に囲まれて
テンション取戻します

6合目の避難小屋前にて

8合目付近
残念ながらここで敗退

行者登山道で下山
途中から尻セードできます

大山の「大」の字を作るkakuryoくん

帰り道で見た大山
まだ山頂はガスの中

<ヤマレコ山行記録>
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6516603.html

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました