ぐるり富士山トレイル&長者ヶ岳

ハイキング

2024年3月10日(日)〜3月14日(木)    参加者2名

この時季に3区間ずつ歩いて来たぐるり富士山トレイルも4年目の今回でいよいよゴール!最後は10区と11区の2区間だけなので、ご褒美に長者ヶ岳も登ることに。

コース:3/10    御殿場に 3/11御殿場駅バス停8:30発=富士急バス=9:13着十里木バス停9:20ー12:30山神社12:40ー14:00村山浅間神社14:20ー15:40山宮浅間神社16:15=タクシー=16:40富士宮駅 3/12富士宮駅8:15=タクシー=8:40山宮浅間神社ー10:00富士山本宮浅間大社 バスで休暇村富士へ 3/13    休暇村富士8:30ー10:20長者ヶ岳10:35ー11:40天子ヶ岳11:50ー12:40長者ヶ岳13:10ー14:50休暇村富士 3/14    帰宅

3/11 昨年の終了地点の十里木バス停からスタート。

お天気に恵まれ足どりも軽く。

ところどころで顔を見せてくれる富士山に励まされて。

目的地の1つ山神社にもう着いた!と思っていたら…。

また山神社が!ここが目的地の山神社だった。

なんと!3つめの山神社が!!

早咲きの桜が満開でしばしお花見。

村山浅間神社の標識に元気をもらう。

きょうの予定はここまで…だったけど、予定時間より早く着いたので、明日の分までもう少し歩くことに。明日の天気は雨予報(涙)

最古の浅間神社と言われている山宮浅間神社。参道奥で見えるはずだった富士山は、もう雲の中。

タクシーの運転手さんにお願いしてツーショット。明日はここからスタートです。

3/12   予報通りの雨にもめげずに、昨日ゴールした山宮浅間神社からのスタート。

昨日の道路はほとんど歩道が無く、大型車が通るたびにドキドキしたけど、きょうは安心して歩ける。

トレイルのゴール富士山本宮浅間大社に到着。最後は2人だけだったけど、歩き通せて感無量。

ゴールの写真は正面から。お疲れ様でした!

3/13   昨日の雨も上がって、ピカピカのお天気。休暇村からの登山口から登ります。

途中の富士山はほとんどが木立の間、長者ヶ岳山頂からの富士山はとても素敵です。

お隣の天子ヶ岳にも寄りました。山頂の富士山は木立の間から、そこで少し先の展望台へ。

長者ヶ岳ほどではありませんが、ここからも富士山が望めます。

最後はおまけで休暇村からの富士山。お部屋はもちろん、レストランや浴室からも富士山が望めます。トレイルも山もお宿も、富士山三昧の贅沢でした。